もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

投資信託 上げ & リスク資産の内訳

こちらが現在の特定口座の投資信託です。 slimオールカントリーとslim米国株式S&P500を毎日7000円づつ、毎日つみたてをしています。 上げています。 そのうち下げる日もくるでしょう。 買い場を、待ちます。 さて、私はSBI証券のみしか証券口座は保有し…

投資信託 下げ & サービス残業の拒否を上司に表明(地味ながら)

こちらが現在の特定口座の画面です。 オルカンとslimS&P500を毎日7000円づつ、つみたてをしています。 下げています。 まだまだ、下げが足りません。 心と資金繰りの準備はできています。 暴落のXデーを待ちます。 さて、今週は、業務の研修が多く入って…

つみたてNISAの現状公開 & 役所に苦情、今年度5回目

こちらが現在のつみたてNISAの画面です。 おととしは雪だるま、去年と今年はslimオールカントリーを毎日つみたてしています。 オルカンがやっと含み益になりました。 つみたてNISAで買い始めたころが最も高値だったので、オルカンは、すぐに含み損になります…

投資信託 今日も上げ & 介護職員初任者研修、実技2日目

こちらが現在の特定口座の画面です。 slimオールカントリーとslim米国株式S&P500を毎日7000円づつ、つみたてをしています。 今日も上げています。 何かよいニュースでもあったのか、思いあたりません。 そのうち、またがくりと急落するでしょう。 引き続き…

投資信託 上げ & リセッションは起きる確率が減ったらしい

こちらが現在の特定口座の画面です。 slimオールカントリーとslim米国株式S&P500を毎日7000円づつ、つみたてをしています。 S&P500は含み損ですが、先週より上げました。 このまま様子を見ていきます。 さて、米国のリセッションは100%の確率でおきる、…

投資信託 続落 & 新たなしこりを見つけ、口腔外科

こちらが最新の特定口座の画面です。 毎日、slimオールカントリーとslim米国株式S&P500を7000円づつ、つみたてをしています。 損失拡大中です。 しばらく様子を見ていき、損失拡大がもっと大きくなれば、つみたて額を増額します。 さて、皆さまは、自分の…

投資信託 激下げ & 有給休暇をつかいきるチャレンジ

こちらが現在の特定口座の画面です。 1日ですごい下がりようです。 リセッション入りが近いのでしょうか。 遠慮せず、さっさとリセッション入りしてもらいたいです。 私はXデーを、投資用資金繰りを毎日考えながら、待ち構えています。 獲物が弱るのを、じ…

投資信託 毎日のつみたてを増額

こちらが現在の特定口座の画面です。 slimオールカントリーとslim米国株式S&P500を毎日5000円づつ、つみたてをしていますが、増額しました。 毎日7000円づつ、つみたて設定しました。 円高が進むかと思ったのもありますが…。 さて、最近、趣味でやっている…

投資信託 今日も下げています & 介護職員初任者研修

こちらが現在の特定口座の投資信託です。 slimオールカントリーとslim米国株式S&P500を毎日5000円づつ、つみたてしています。 今日も下げています。 下げるだけ下がればよいでしょう。 この1年は、どこまでも、ひたすら見守ります。 さて、介護職員初任者…

個別株 持ち株公開、堅調ぽく見えますが…

こちらが現在の保有株すべてです。 私は個別株は、含み損が拡大する前に売却してしまうのですが、今年に入ってから、もう3万円くらい損切しています。 個別株は500万円まで、が現在のマイルールなので、損が拡大する前に売却して、次の獲物を探すのです。 メ…

投資信託 きのうから大きく下げ & 今年のイメージ

こちらが現在の投資信託の画面です。 今はslimオールカントリーとslim米国株式S&P500を毎日5000円づつ、つみたてしています。 含み益が出ていますが、きのうよりかなり下げています。 10万円くらい含み益が減りました。 きのうはブログを書かなかったので…

つみたてNISA公開 オルカン含み損 & 電車で見かけたモラハラ男

こちらが現在のつみたてNISAの画面です。 おととしは雪だるま、去年と今年はslimオールカントリーを毎日つみたてしてます。 今年は毎日1619円つみたてしています。 オルカンはいまだに含み損です。 これは、去年のはじめにかなり高値が続いたのと、円安であ…

投資信託 米国株式は相変わらず含み損 & コロナのこと

こちらが現在の特定口座の投資信託です。 今日は、かなり上げましたが、slim米国株式S&P500は含み損のままです。 まあ、いいです。 そういうものだと思っています。 今年のデフォルトは含み損なのですから、当然でしょう。 私は4日からすでに働いています…

ブログをはじめてから1年たちました & はてなプロにしている理由

最近、猫の銅版画を購入し、階段に飾りました。私の愛猫の子猫時代によく似ています。 飾ったら、となりの窓枠にぴょんと飛びのり、愛猫と銅版画がコラボしたので、撮った写真です。 前おき、終わり。 さて、ブログをはじめて、1年たちました。 そして2年…

投資信託 含み損のまま & 冬のボーナス追加支給

こちらが現在の特定口座の投資信託の画面です。 あいかわらず含み損のままです。 今年は含み損であることが当たり前で、いかに含み損が拡大するかを観察したいと思います。 さて、12月に冬のボーナスが出ましたが、何やら正しい計算が間に合わなかったそうで…

投資信託 新年早々、すごい下げっぷり

こちらが現在の特定口座の投資信託の画面です。 slimオールカントリーとslim米国株式S&P500を毎日5000円づつつみたてしています。 すごく下げています。 含み損をこんなに抱えるのは、はじめてです。 しかし、これは、まだまだ序の口。 今年はこれから、…

2023年の投資と資金繰りの予定

年末年始に今年の投資計画を考えてみました。 ●つみたてNISA ● slimオールカントリーを毎日1619円づつつみたてします。 ●投資信託 特定口座 ● リセッションによる大バーゲンが早くはじまることを期待していますが、いつになるかわかりません。 投資資金が枯…

45歳ですが、お年玉もらいました &お年玉関係の話

新しい年が始まりました。 どのような1年になるのかわかりませんが、今年も地道にやっていきたいと思います。 よろしくお願いします。 さて、実家に挨拶に行ってきました。 私は45歳という大人ですが、いまだに毎年、両親がお年玉をくれます。 たいてい2万…

含み損のまま年越が決定しました

こちらが現在の特定口座の投資信託です。 含み損で年越が決定しました。 こういうこともあるでしょう。 つみたてNISAも含み損です。 四日間、市場はお休みになりますので、来年の投資方針を改めてよく考えてみます。 来年は、攻めの投資を考えていたのですが…

特定口座の投資信託はいったん全部売却すればよいのかも…

私は2021年3月から、毎日、つみたてNISAと、特定口座で、インデックスファンドのつみたてをはじめました。 そして、今は含み損です。 来年はアメリカでリセッションが起き、大バーゲンがある可能性が高く、また、2024年には、新NISAがはじまり、確定ではない…

投資信託 微増ですが、含み損 & 大殺界について

現在の特定口座の画面です。 微増してますが、含み損のままです。 含み損のまま、年を越すことになりそうです。 そういうときも、あるでしょう。 話は変わりまして、私は2022年から大殺界に入ったそうです。 来年は、大殺界のど真ん中、新しいことをはじめた…

仕事納めでした & 年末年始のお供、購入

今日は仕事納めでした。 仕事が落ちついていたので、午後、有給休暇をとりました。 帰りに大きな本屋に寄り、年末年始に読む小説を買いました。 私は、松本清張を最も好みますが、手に入る本はすでに読み尽くしました。 家の本棚にはズラリと清張作品が並ん…

現在の保有株 公開 & 雑談

今日は、米国市場がお休みだったそうです。 投資信託が変化ないので、私の現在の保有株一覧をのせておきます。 先週の黒田ショックで、少し入れ替えました。 今、私が個人的に注目しているのが、日本製鉄です。 かなり高配当です。 防衛費が増えるので、鉄も…

ふるさと納税枠をムダにしないために & 人生観

12月分までの給与明細もそろったので、今年の所得税を計算し、ふるさと納税のぎりぎり枠を算出してみました。 今年の年末調整では、税金還付ではなく、逆にとられました。 2月まで扶養していた障害のある親族がいなくなったので、想定していたとおり、かな…

投資信託 また、下げ & クリスマスの予定

こちらが現在の特定口座の画面です。 またしても下げています。 今はslim米国株式S&P500を10000円、オールカントリーを5000円、毎日つみたてしています。 毎日いれているのに、毎日下げていく、不思議な感じです。 今は、地面に深くしっかりと、根をのば…

投資信託 きのうより、まし

現在の特定口座の画面です。 きのうよりはましですが、まだ全部マイナスです。 投資ですから、こういう日もあるでしょう。 それどころか、半額くらいになってしまうときも、来年には、くるでしょう。 絶好の買い場を待っています。 しかし、2024以降の新NISA…

投資信託 今日も激下げ! &金策に走る昼休み

現在の特定口座の画面です。 今日も激下げです。 毎日つみたてをはじめてから、1年9か月たちましたが、一番の下げ期間に突入したみたいです。 今日の昼休みに、100万円、メインバンクから、SBI証券口座に振込みました。 買付余力を増やし、今後に備えま…

投資信託、激下げ!! 日経平均も激下げ!

大変、衝撃的な1日でした。 昼休みに、個別株をのぞくと、激下げ! 何なのか、ネットニュースを見ると、クロダさんが、利上げする的な発言をしたことで激下げしたそうです。 昼休みの限られた時間を使い、下げていきそうなマンションの長谷工を売り払います…

投資信託 ものすごく下げ!

すごい下げにびっくりです。 何かおきたのか、これから調べますが、どうしたのでしょうか? 米国S&P500もオルカンも、お買い得です。 ついにバーゲンがはじまったのでしょうか。 待っていれば、まだまだお買い得になるのか? 買いまししたいですが、様子を…

キシダさん、成長投資枠とは何をさすのか、説明してください

新NISAの記事やニュースをおいかけていますが、いまだに成長投資枠が何なのか、わかりません。 当初は1500万円が生涯投資枠、という記事でしたが、1800万円が報道の主流になり、しかも、繰り返し利用可能説が浮上してきました。 しかし、成長投資枠がなんな…