もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

SBI証券のマイ資産公開、2200万円 & 買いすぎた備蓄食料

こちらが現在のSBI証券のマイ資産です。 投資信託、日本個別株、待機資金の合計が約2200万円。 先週より10万円ほど減少しました。 今週は、日本株の権利落ちがあり、さらにアメリカの不穏の影響を受けたせいか、日本株の含み益が減少しました。 こちらが…

日経平均ダダ下がりの中、強いJT & 最近はじめた趣味の記録

今日は日経平均499円下がりました。 そんな中、私の保有株で上がったのは、2銘柄、JTとカンロです。 両銘柄とも、あまり日経平均には左右されません。 カンロは好きな銘柄ですが、取得額が上がるのがいやで、買い増しできません。 株主優待も100株の次のステ…

投資信託、かなり下げ & 日本個別株、今日は配当権利日ラッシュでした

こちらが現在の投資信託の画面です。 きのうは投資信託は少し上げましたが、今日はきのうの上げ以上に下がり、軟調傾向です。 149円台という、超絶円安にもかかわらず、投資信託の含み益が減少していきます。 投資信託毎日つみたてをはじめて2年半。 含み益…

保有株公開、絶好調 & 体調は不良

こちらが現在の私の保有株すべてです。 今週、配当権利日の銘柄も多く、絶好調です。 日本個別株の含み益が200万円超えしたのは、はじめてだと思います。 JTは、今月は配当月ではありませんが、今、1番値動きが気になる銘柄です。 今週3500円超えするか、注…

SBI証券のマイ資産公開、2210万円(先週より30万円減少)

こちらが現在の私のSBI証券のマイ資産です。 先週より30万円ほど減りました。 投資信託が軟調だったことが主な原因と思います。 今週はJTを合計300株購入したので、待機資金が減少しています。 以下が、待機資金を除いたグラフです。 ついにリスク資産の…

投資信託、続落中 & 仕事の話(意外な私の特技)

こちらが現在の私の投資信託の画面です。 今日も下がっています。 毎日下がっていますが、円安パワーで、不思議にもダメージ少なく見えます。 しかし、円安は今かなりひどいので、ろくに買いつけることもできないし、そろそろ、どうにかしていただきたいです…

JT株価観察 & 200株買い増しました

こちらはJTの3ヶ月チャートです。 最近は、毎日50円ペースで上げています。 恐ろしい上がりっぷり。 去年の夏の商船三井を思い出します。 もう、これはこのままのペースで来年まで突っ走るのかも、新NISAがはじまったら、成長投資枠を全部JTで埋める人もいそ…

強い高配当株 & つい最近、はじめた趣味

こちらが現在の私の保有株すべてです。 日経平均は今日、下がっていたのですが、私の高配当銘柄たちは、なかなか好調です。 投資信託は調子悪かったです。 9月配当のは、わかるのですが、JTは12月配当なのに、連日上がり続けています。 下がったら買いたい…

SBI証券のマイ資産公開、2240万円 & 最近のストレス

こちらが現在のSBI証券のマイ資産画面です。 先週は2200万円を切りましたが、今週は日経平均が連続して木、金曜日に上がったせいか、私の資産も40 万円ほど増加しました。 この金額は、過去最大です。 待機資金を除いたグラフが以下になります。 今週は、…

投資信託 久しぶりに上げ & 資産運用していることは秘密にしているか

こちらが現在の私の投資信託の画面です。 最近、値動きが小さくて、あまりアップしていませんでしたが、今日は上がりました。 今は変わりなく、毎日slimS&P500とオルカンを特定口座で3000円づつ、つみたてNISAでオルカンを毎日1619円、つみたてを続けていま…

日本個別株、保有株公開 & 好調な銘柄をみて考えること

私の本命資産運用は、投資信託毎日つみたてなのですが、最近、ほとんど値動きがないので、とくに記載することがないのです。 よいことですが、やや退屈です。 投資信託のスパイスとして、 趣味として行っている日本個別株投資は、最近好調です。 以下の画面…

武田薬品急騰 & 会社に届けられた亀の話(悲しい話)

今日は私の株価観察強化銘柄のひとつである武田薬品が100円以上、上げました。 今月、配当権利日をむかえますが、その影響なのか、武田薬品が力を入れている薬品に注目が集ったのか、急騰の原因は、よくわかりませんでした。 引き続き観察を続けます。 さて…

アルトナー急騰、ウォルネオシュガー拾いました

今日は平日にしかできない用事がいくつかたまっていたため、早退しました。 用事の待ち時間にリアルタイム株価を見ていると、最近なぜか株価が下がっていたアルトナーが急騰していました。 どうやら、好決算が金曜日に出ていたようです。 アルトナーは、私の…

SBI証券のマイ資産公開、2200万円台キープならず

こちらが現在のSBI証券のマイ資産です。 先週はじめて2200万円台にのりましたが、今週後半は、投資信託、日本個別株ともに不調で、キープならず、約2190万円となりました。 とくに日経平均の下げが、木、金曜日ともに続き、きのうの私の保有銘柄は13銘柄…

バランス調整後の保有株公開

こちらが現在の私の保有株すべてです。 今週、増えすぎたシチズン時計を700株利確し、JT200株を買い増ししました。 まだシチズン時計の割合が大きすぎますが、私の目指したバランスに近づけることができました。 個人投資家には5銘柄くらいがちょうどよい…

投資信託、上げ & JT買い増し

こちらが現在の投資信託の画面です。 きのうはお休みだったらしいですが、今日は上げているようです。 円安も147円くらいまで進んでいます。 日本円を銀行預金だけしていればよかった、少なくても損しないですんだ古き良き時代は、完全に終わったことを感じ…

配当をもらうか or  恩株にするか

こちらが、現在の私の保有株すべてです。 今日も好調でした。 ナンピンし続け、2300株まで増えてしまったシチズン時計は、今日、指値をいれておき、300株売却しました。 まだ2000株あり、私の感覚的にはバランスが悪いので、明日も300 株、売却注文の指値を…

SBI証券のマイ資産公開、初の2200万円達成 & きのうの失敗

こちらが現在のSBI証券のマイ資産の画面です。 投資信託、日本個別株、待機資金の合計がはじめて2200万円となりました。 今週は、投資信託も、保有銘柄も好調だったため、先週より60万円くらい増加しました。 シチズン時計の含み損が消えたのが、1番よか…

投資信託 下げ & ついに2200万円にタッチしました

こちらが現在の投資信託の画面です。 きのうより下げました。 ここ数日、毎日上げていたので、下がるのもあたりまえかと思いますが、円安が効いていて、基準価額が下がったわりには、ダメージ感が小さいです。 しかし、私の保有銘柄の日本個別株が本日も好調…