もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

投資信託 上げ & 日本個別株、2023上半期の配当金

こちらが現在の投資信託の画面です。 上げました。 円安もかなり進んでいることから、ついに、投資信託の合計が、含み益もいれて、900万円を超えました。 今はオルカンと、slimS&P500を特定口座で1日3000円づつ、つみたてNISAでオルカンを1日1619円、つ…

NTT株分割後、初日、お祭りならず…

こちらが本日のNTT株のチャートです。 25分割後の最初の日でしたが、残念ながら、お祭りにはなりませんでした。 朝からズドーンと下がっています。 きのうの利確をした人が多かったのだと思います。 私は、マイルールで、個別株は、600万円までの投資とする…

NTT株、ついに25分割! お祭りのはじまりか!?

こちらが本日のNTT株のチャートです。 きのうに引き続き、右肩上がりのチャートです。 今日はかなり上げました。 一ヶ月半、ダラダラ下がり続け、キシダ一味により株価コントロールされていた(キシダさんに、本当に、株価コントロールする力があるのかは知…

25分割直前のNTT株の観察 & 私のNTT株の含み益

こちらが本日のNTT株のチャートです。 おや? 15時前の日課の下げが、今日はほとんど目立ちません。 チャートは右肩上がり。 先週までとはちょっと違うチャートです。 とはいえ、当分は大きな値動きがないように、キシダの見えざる手でコントロールされるか…

投資信託 下げ & 25分割間近のNTT株の観察

こちらが現在の投資信託の画面です。 下げました。 しかし、思えば、2023年後半には、リセッションにより株価暴落が必ず!100%!起きる!と、ネット記事に予言されていたわりには、全然、下がりません。 最近は、あまりリセッション懸念の話も聞かなくなっ…

SBI証券のマイ資産公開、2035万円 & マイホームの土地代に関する話

こちらが現在のSBI証券のマイ資産です。 日本株の好調で、先週より少し増えました。 しかし、日本株は利益確定の流れに入ったかもしれず、金曜日は、急落しました。 来週以降は、減るかもしれません。 こちらが待機資金を除外した、私のリスク資産の内訳…

投資信託 上げ & NTT株の観察

こちらが本日の投資信託の画面です。 上げました。 今週は、投資信託は不調でしたが、今日は上がりました。 理由は思いつきませんでした。 slim米国株式S&Pを毎日購入するのも、あと半年になりました。(予定) 来年の新NISAがはじまったら、オルカン一本…

新NISAの私の資産運用計画について(案)& NTT株の観察

まだ早いですが、毎日考えていることなので、本日までに考えた、新NISAの使い方(案)を書き残しておきます。 (まだ、半年あるので、修正していきます) 新NISA使い方の計画 1 毎年360万円の枠を使い切る。5年で1800万円運用に回す。 2 毎日10000円オル…

保有個別株公開 含み益160万円 & バフェットさんについて私の懸念

こちらが現在の私の保有個別株すべてです。 最近の、私の株ニュースは3つです。 1 住江織物をすべて損切しました。 2 武田薬品を単元化するために買い増ししました。 3 NTT株は、下がり続け、ナンピンしてお腹いっぱい。毎日、どうしたらよいか悩み中。 …

SBI証券のマイ資産公開、約2020万円

こちらが現在のSBI証券のマイ資産です。 投資信託、日本個別株、待機資金の合計が2020万円くらいになりました。 とくに日本市場は、そら恐ろしい気がする相場となっています。 いつ、外資が撤収され、暴落がはじまるのか、怖い気がします。 日本個別株に…

投資信託上げ & 毎日下がるNTT株を観察して考えていること

こちらが現在の投資信託の画面です。 特定口座でslim米国株式S&P500とオルカンを毎日3000円づつ、つみたてしています。 また、つみたてNISAではオルカンを1619円づつ、毎日つみたてしています。 上げました。 連日上がっていますが、不気味に思います。 い…

やった! ついに2000万円タッチしました!

こちらが現在のSBI証券の画面です。 マイ資産の画面は、次の日にならないと今日の投資信託の金額が反映されないので、こちらの画像をスクショしました。 1番上の保有資産評価合計が、投資信託、日本個別株、つみたてNISA、待機資金すべての合計額となり…

2023夏のボーナスの使いみち、金額公開

今週、夏のボーナスが支給されました。 去年より少し増額したのですが、国に搾取される額が増えて、結局、ほとんど手取りは変化なしでした。 税金や社会保険料は、本当に忌々しいです。 特に私は就職氷河期世代で、国に助けてもらった記憶はなく、また、今後…

またNTT株が下げています & 三井物産、約10万円利確

こちらは、本日のNTT株のチャートです。 またしても、ダラダラ下がりはじめました。 生成AIを今年中に開発する、的な記事が日経新聞でも大々的に報じられたこともあり、今日は必ず上がるに違いない、と思っていたのですが、逆でした。 (しかし、私はIT弱…

SBI証券マイ資産公開、過去最大1970万超え & 懸案事項

こちらが現在のSBI証券のマイ資産の内訳です。 投資信託、日本個別株、待機資金の合計が1970万円超えました。 主に、日本個別株が、外国からの投資マネーの流入で、上げていることが要因と思われます。 予定では、年内にあと100万円、待機資金を入金して…

アルトナー爆上げ & ひとり尾瀬ハイキングに行きました

こちらは、現在の私の保有株の一部分です。 今日は、アルトナーが爆上げしてくれました。 一番上げたときは1700円超えしていましたが、終わり値も、十分な上がりっぷりです。 急がず、ゆっくり着実に伸びていってほしいです。 投資信託は、今日も、ほぼ無風…

NTT株がまたまた下落中 & 欲ばって失敗中

こちらが本日のNTT株のチャートです。 つい先日、やっと反転し、ほっとしたのもつかの間、今度は防衛費捻出のために、財務省保有のNTT株を売却する説が出てきたせいか、また下落しています。 そもそもNTT株を財務省が保有しているのは、インフラを他国などが…

投資信託、微増 & はじめて劇団四季、ひとり観劇

こちらが現在の投資信託です。 きのうは下げましたが、今日は微増です。 誤差の範囲内だと思います。 日経平均は、約600円下がりました。 今週は、上がって、下がって元通り、ですね。 これからどうなるのか、見守ります。 さて、今日は夏休みをとりました。…

ついにNTT株(25分割予定)の含み損解消しました

こちらが現在の私の保有株の一部分の画面です。 25分割発表直後に高値をつけ、その後、毎日ダラダラ下がり続けていたNTT株(画面一番下)が反発しはじめ、ついに今日、含み損が解消しました。 単元未満株で、本日現在、60株です。 分割後は1500株になります…

投資信託 上げ上げ & 夏休みの予定を仕事のせいでキャンセル

こちらが現在の投資信託の画面です。 実に力強く上がっています。 今日は、ついでに日経平均も600円以上の爆上げでした。 こんなに上がって大丈夫なのでしょうか。 今年はリセッションが起きる予言が出ていたはずなのに、どうなっているのか、薄気味悪いです…

SBI証券のマイ資産、1920万円 & 先週の反省など

こちらが現在のSBI証券のマイ資産です。 投資信託、日本個別株、待機資金あわせて、だいたい1920万円くらいです。 先週の反省は、日本個別株の住江織物についてです。 住江織物は、株主優待が廃止される現在の風潮の中、珍しく、去年から優待を拡大だか、…

投資信託 上げ & ついにNTT株が反発した!…かも

こちらが現在の特定口座の投資信託です。 上げました。 今は、毎日3000円づつのつみたてです。 緩めに見守りを続け、来るか怪しいリセッションを待ちます。 さて、25分割予定のNTT株が、ついについに、反発しました。 本日のチャートです。 きのうより49円上…

投資信託 下げ & キシダさんについて誤解していました

こちらが現在の投資信託の画面です。 下げています。 原因はあまり、思いつきませんでした。 このまま、見守ります。 さて、私はキシダさんのことを誤解していました。 増税マシーンキシダのことを、快く思ったことは一度もありません。 しかし、広島サミッ…