もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

SBI証券のマイ資産、2810万円(先週より20万円増加)& 浪費の記録

こちらが現在のSBI証券のマイ資産の画面です。

 

投資信託日本株、待機資金の合計が2817万円、先週より20万円ほど増加しました。

 

主に投資信託が引き続き好調なことによるものです。

 

こちらは待機資金を除いたリスク資産のみのグラフです。

 

投資信託日本株の合計が2366万円、先週より60万円ほど増加しました。

 

これは、日本株の売買を再開することにし、(といいますか、株売買はやめようとしたのですが、挫折したもの。禁煙失敗に近いと思います)保有株の一部を利確し、ちょっと入れ替えを行い、待機資金が減り、株の割合が増えたものです。

 

本当は、オルカンのための待機資金なので、日本株を買い増している場合ではないですが、ちょっと寄り道です。

 

寄り道してる間に、帰り道を見失い、遭難しないように気をつけます。

 

2ヶ月弱、日本株の売買を控えていましたが、その間、浪費が増えていたように思います。

 

多分、株を買いたいという思いが、屈折して浪費につながっていたのかと思います。

 

何を買っていたかといえば、かわいい缶入りのお菓子や、風呂敷です。

 

風呂敷はさまざまな素材や大きさがあり、何より柄がさまざまあるのです。

 

古風なもの、モダンなものなど、20枚くらい購入したと思います。

 

さらに、最近、私は餡の美味しさに目覚めたため、ようかんなどを買い集めました。

 

全部一気に食べると太りますが、甘いので少し食べるだけで満足です。

 

ようかんは保存がきくので、備蓄も兼ねて、ということで、少しづつ食べていきたいと思います。

 

浪費も楽しかったので、まあ、よしとします。