もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

資産運用の含み益500万円突破 & 最近、購入したよいもの

先ほど、日課SBI証券の口座の確認をしたら、投資信託日本株の含み益が500万円を超えていました。

 

投資信託の毎日つみたてをはじめて、来月で3年、日本株投資をはじめて(昔、少額でやっていたのは除く)1年半です。

 

保有株の調子がたまたま良いので、一時的なものかもしれませんが、今後も地道に運用を続けていこうと思いました。

 

 

さて、最近、私は、とてもよい弁当箱に出会いました。

 

私は基本的には、毎日、職場に自分で作ったお弁当を持参しています。

 

夏の最も暑い時期や、作る気力がわかないときは買ったり外食することもありますが、短い昼休みに外に行くのも大変だし、高くつくし、毎日は飽きるしカロリーも気になるので、質素な手作り弁当で十分です。

 

毎日の固定メンバーが、ゆで卵とミニトマトで、あと1品、前の日の夕食のおかずのとりわけや、ない場合は冷凍食品などで完成、という、朝はつめるだけの簡単なものなので、続いています。

 

弁当箱は質素な中身でもおいしそうに見える漆ぬりの曲げわっぱを愛用していましたが、漆が剥げてきたので、今回、新しいのを買いました。

 

こちらです。

 

今回も曲げわっぱにしようかと思いましたが、曲げわっぱよりも、さらに、お手入れが楽な、くり抜き弁当箱というのがあるのを見つけ、買いました。

 

木をくり抜いて作ってあるので、継ぎ目がなく、つるつるで、洗いやすく、非常によいです。

白木はお手入れが面倒くさく、乾かし方があまいとかびたりするらしいので、今回も漆塗りにしました。

 

曲げわっぱよりも少し重いですが、許容範囲です。

 

私は部品が多い弁当箱、とくにパッキンを分解して洗うのが1番いやなので、このくり抜き弁当箱は、部品もパッキンもなく、洗いやすく、しかも、質素な中身がおいしそうに見える、という優れものです。

 

汁気があるもの避ければ問題ありません。

 

嫌々ながら毎日労働しているので、減らせる嫌なことは少しでも減らしながら、すごしていきたいと思います。