もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

SBI証券のマイ資産、2750万円(先週より50万円増加)

こちらが現在のSBI証券のマイ資産の画面です。

 

投資信託日本株、待機資金の合計が2750万円、先週より約50万円増加しました。

 

保有日本株は、株価低下したので、投資信託の好調と、円安が若干また進行したようなので、それが原因です。

 

私の保有日本株は乱高下しました。

 

アルトナー権利落ち後に株価が低下していますが、恩株なので、そんなには気になりません。

 

あとは住友倉庫が下げてますが、決算が少しよくなかったのですが、住友化学につられて下げたような気がします。

 

砂糖銘柄の東洋精糖は激しく値動きし、週の前半は低迷しましたが、増配が発表されると、値を上げました。

 

私のセミリタイアのためのライフプランニング表に、年間20万円の配当を組み込んであるので、どの銘柄も、減配がないよう、経営者の皆さんには、働く社員を大事にしながら、健全な経営をよろしくお願いしたいです。

 

 

こちらが待機資金を除いたリスク資産のグラフです。

 

こちらも50万円ほど増加しましたが、すべて投資信託の好調と、円安によるものです。

 

投資信託は、1日1万円オルカンを新NISAの成長投資枠でつみたてしています。

 

つみたて投資枠は13日に毎月10万円、オルカンをつみたてするので、来週は、いつもより、投資額が増える週になります。

 

 

 

今週は、改めて見てみると、資産が増加し、よい一週間でした。

 

しかし、50万円増加するということは、もちろん、50万円減少する週もある、ということなので、調子にのらず、気を引き締めて見守っていきたいと思います。

 

気を引き締めて見守ろうと、ほったらかしにしようと変わりませんが…。

 

短いですが、以上です。