もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

体調不良、自分で救急車を呼びました & 病院でのこと

きのう昼食を食べた後、急におなかが痛くなりました。 徐々に痛みが増していき、さらに気分も悪くなり吐きました。 猫が心配そうに、にゃーにゃー鳴いていますが、 猫なので、仕方ありません。 まるで腸?か内臓に、鉄の棒をおしこまれ、ぐりぐりされている …

SBI証券口座の中身、公開 & 感想、願い

私の証券口座はSBI証券のみです。 こちらがその中身です。 きのう280万円ほど、指値で注文入れていた個別株(三菱商事500株、三井物産200株)が約定してしまったので、待機資金が大分減りました。 投資信託はドルコスト平均法による毎日つみたてを実践してい…

投資信託 続落 & 懲りずに280万円個別株購入

こちらが現在の投資信託の画面です。 きのうに引き続き、下げです。 slim国内REIT以外続落です。 ここ数日、リセッションの話題がぱったりなくなった気がしますが、気長に毎日つみたてを続けていきます。 さて、私は個別株から、手を引くつもりで200万円以下…

投資信託 下げ & エホバの証人の男性を好きになった話

こちらが現在の投資信託の画面です。 slim国内REIT以外、全部下げました。 とくに理由もなく、最近上がっていたので、下がったのでしょう、多分。 このまま毎日つみたてを続けます。 さて、あべさんが銃殺されてからは、旧統一教会の問題がよくニュースにな…

投資信託 今日も上げてます & 職場が寒すぎ、服を調達

こちらが現在の投資信託の画面です。 きのうよりまた、上げました。 ついに国内REITまで、含み益が出ました。 国内REITはおいといて、なぜ、こんなに上げているのか、謎です。 クリスマス商戦には早い気がするし、そもそもクリスマスにそこまで株価を上げる…

投資信託 さらに上げてます & 次の仕事の話

こちらが現在の投資信託の画面です。 きのうより、さらに上げました。 特に理由があるとは思えませんが、何かあったのでしょうか? 世界の投資家が、今、何かハッピーな気持ちになる何かが…。 投資家の皆さま、リセッション懸念を忘れたのか。 私は忘れてい…

投資信託 上げ & 商船三井、利確しました

こちらが現在の投資信託の画面です。 slimオールカントリー10000円、slim米国株式S&P500を5000円、slim先進国4000円、slim国内REITを500円、毎日つみたてしています。 つみたてNISAは、slimオールカントリー1600円、毎日つみたてしています。 上げました…

合格! ファイナンシャルプランニング技能士2級

今日は9月に受検したファイナンシャルプランニング技能士の合格発表がありました。 インターネットで確認すると、無事に、2級合格していました。 実は、今回は学科の勉強はしたのですが、実技は問題を一切解かないままでの受検でした。 5月に3級合格してい…

私の会社のLGBT事情

LGBTとは性的マイノリティ等のことをさします。 最近は、なぜか、性的マイノリティについて取り上げられることが増えてきた気がします。 以前は、差別問題というと、主に被差別部落についてを取り上げられていた気がしますが、このような言い方は不適切…

投資信託 今日もやや下げ & 毎日つみたてを1年半ほど続けた感想

こちらが現在の投資信託の画面です。 今日も下げてます。 150円突破の円安を物ともせず、下げているとは、なかなか世界中、厳しい経済状況が続いているということですね。 さて、私が毎日つみたてをはじめたのは、2021年の3月です。 1年半ほどたちましたが…

投資信託 きのうより下げてます & ついに150円、円安

こちらが現在の投資信託の画面です。 きのうより下げました。 (きのうは、投資信託の画面はアップしていません) それにしても円安は、なかなかすごいことになっています。 150円を突破しました。 私がつみたて投資をはじめたのは、2021年の3月です。 その…

持ち株公開 & 懲りずに今日も商船三井をナンピン

こちらが現在の私の保有個別株のすべてです。 自分なりに選び抜いた銘柄です。 商船三井以外は…。 もう手を引く!と決め、少しづつ売却してきて、180万円くらいまでに減らしてきたのに、きのう、また、商船三井を購入してしまいました。 そして、今日もナン…

個別株 また、商船三井を買ってしまいました

この夏、私は500万円以上、個別株を買いました。 そして、10万円以上、損切りし、まだ200万円くらい持っています。 自分には個別株は無理だ、と悟りました。ナンピンを繰り返し、損失を広げ、最悪のタイミングで売却する、ということを、何度も繰り返しまし…

投資信託 上げ & おおざっぱな投資計画

こちらが現在の投資信託の画面です。 slim国内REIT以外は、上げました。 イギリスのトラスさんが、減税政策を取りやめたそうで、世界が安心したので、上げてるそうです。 あんまり、腑におちないのですが、そんなものなのかもしれません。 理由はいつも後付…

投資信託 続落中 & 来年リセッションが起こる確率98%らしい

こちらが現在つみたて中の投資信託銘柄の画面です。 全部、続落中です。 こんなものでしょう。 特定口座でslimオールカントリー10000円、slim米国株式S&P500を5000円、slim先進国4000円、slim国内REIT500、毎日つみたてしています。 つみたてNISAでは、…

国民年金を65歳まで払うなんて! 心の叫び

先ほど、知って驚いたのですが、国民年金を65歳まで払わないといけないことになるらしいですね。 検討、と言ってますが、奴らは、やるでしょう。 もう、やる気が失われました。 50歳でセミリタイアするつもりで、試行錯誤しています。 50歳から60歳までだっ…

なんと急上昇! 株価は本当にわからない

こちらが現在の画面です。 slimオールカントリー10000円、slim米国株式S&P500を5000円、slim先進国4000円、slim国内REIT500円を、毎日つみたてしています。 最近、書いてなかったですが、もちろん、つみたてNISAも毎日つみたてしています。今年はslimオ…

投資信託 やや上げ & 日本も核兵器を持つべきではないか

こちらが現在の特定口座の画面です。 slimオールカントリー10000円、slim米国株式S&P500を5000円、slim先進国を4000円、slim国内REITを500円、毎日つみたてしています。 きのうと大して変わりないので、slim先進国は、画像は省略しました。 全体的に、やや上…

投資信託 続落、REITつみたて開始 & バイデン爺さんの発言

こちらが現在の特定口座の画面です。 slimオールカントリー10000円、slim米国株式S&P500を5000円、slim先進国4000円、slim国内REIT500円を毎日つみたてしています。 今日から、REITデビューです。 (1000円発注したつもりが500円でした。) とりあえず、毎日…

投資信託 ダダ下がり & 仕事で不正を持ちかけられた話

こちらが現在の特定口座の画面です。 slimオールカントリー10000円、slim米国株式S&P500を5000円、slim先進国4000円を毎日つみたてしています。 すべてダダ下がりです。 あさってに米国で、またしても重要な指数発表がありますし、ロシア、ウクライナはます…

投資信託 下げ & はじめてREITを購入します

こちらが現在の特定口座の画面です。 やや、下げました。 先ほど、アメリカで雇用統計が出ましたが、どうやら、失業率が減り、ますますパウエルさんが利上げをしそうな感じです。 今週、上がり気味だった株価は、また下がっていく気がします。 いつまで、こ…

親族が入院している精神病院に電話してみました

先週、突然、非通知の電話が私のスマホにかかってきましたが、それは、私が1月まで扶養していた親族でした。 親族が、入院している精神病院の公衆電話?からかけてきたのです。 親族は、とうてい私の電話番号を暗記していたとは思えません。 親族のスマホは…

ショック! また、投資信託が上がっている & キシダさんへのレベルの低い提案

こちらが現在の特定口座の画面です。 きのうに引き続き、またしても、投資信託が上がっています。 よりによって、今日は、slimS&P500をスポット購入してしまったのです。 そして、明日はslimオールカントリーをスポット購入の注文が入っているのです。 オー…

投資信託が上がっている! スポット購入の注文を後悔

こちらが現在の特定口座の画面です。 いきなり、上がっていますね。 ガックリ…。 明日、あさってと、slim米国株式S&P500と、slimオールカントリーをスポット購入する注文を入れているのですが、タイミング悪く残念なことです。 オールカントリーは、まだ注文…

ついに投資信託も含み損に突入 & 20万円スポット購入します

こちらが現在の特定口座の画面です。 ついに投資信託も、含み損に突入しました。(つみたてNISAもです) 個別株を売却したお金が戻ってきたので、すぐにでも、投入できる待機資金が500万円以上あります。 先ほど、slim米国株式S&P500とslimオールカント…

個別株200万円売却、損切 → 個別株は、もう辞めよう

今日は、個別株を200万円ほど売却しました。 もちろん、今までの損は、売却益と配当を上回っています。 ざっと計算して、約10万円は、損してます。 そして、私は気がつきました。 私にはナンピン癖があり、どんどん損失を広げていき、あげく、最悪のタイミン…

介護職員初任者研修を申込みました セミリタイア後の職探しのために

50歳でセミリタイアする目標なのですが、今の職場を辞めて、雇ってくれるところがあるかは不明です。 そこで、去年から、次の職探しや、セミリタイアするための生活に、役にたちそうな資格を取得していくことに決めました。 宅建、ファイナンシャルプランナ…

投資信託の現在のつみたて額 & 来週の予定

こちらが現在の特定口座の画面です。 現在は、slimオールカントリー10000円、slim米国株式S&P500を5000円、slim先進国を4000円毎日つみたてしています。 (つみたて額は、最近、頻繁に変更しています) たまに上がる日もありますが、全体的に下り坂です。 と…