もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

SBI証券の資産が過去最大に & ついにシチズン時計も含み益になりました

こちらが現在の私の保有株すべてです。 1番上に、投資信託と待機資金こみの評価額が出ていますが2193万円と、過去最大になりました。 今日は、投資信託も引き続きの好調、私の保有株も好調で、一時的にかもしれませんが、初の2190万円台になっています。 こ…

投資信託が好調です & 私の会社の無駄に多い管理職について

こちらが現在の投資信託の画面です。 上げています。 そして円安パワーもあり、資産が回復してきています。 今は相変わらず、slimS&P500とオルカンを毎日3000円づつ特定口座でつみたてをしてます。 つみたてNISAでもオルカンを1619円づつつみたてしてます…

シチズン時計観察、回復か? & バフェットさんに学んでいます

こちらは、シチズン時計の一ヶ月チャートです。 良い決算だったのに、その翌日、ドーンと下げているのは、機関の仕業らしいです。 私はナンピンを重ね、今、2300株まで増えてしまいましたが、いまだに含み損です。 しかし、この2日くらいで、ようやく、シチ…

SBI証券のマイ資産公開、2130万円 & 過去の自分にアドバイスできるなら

こちらが現在のSBI証券のマイ資産です。 軟調です。 投資信託、日本個別株、待機資金の合計が2139万円、先週より10万円回復しましたが、誤差の範囲でしょう。 個別株売却の影響で、待機資金が増加しました。 待機資金を除いたグラフがこちらです。 個人投…

さようならNTT株 & 今後の個別株投資(案)

今日は夏休みをとり、家でのんびりすごしました。 やはり、出勤しないのは、いいです。 社会と接しなくてよいのは、心もからだも休まります。 仕事がある日には指値で行うしかないのですが、今日は時間に制約もないので、リアルタイムで個別株売買を行いまし…

久しぶりに上げているNTT株の観察 & 保有株公開

こちらは、今日1日のNTT株のチャートです。 久しぶりに上昇しています。 今までにも、上がったと思ったら、また下がる繰り返しでしたので、全く安心できませんが、久々に、NTT株の含み損がなくなりました。 NTT法の改正などが話題になっているようなので、…

投資信託 また下げ & 処理水放出に思うこと

こちらが現在の投資信託の画面です。 また下げています。 やはり、きのう1日だけの上昇だったようです。 基準価額が下がっても、この円安だと、買い増しする気持ちが萎えます。 いまだにリセッションも起きていないし、もう起きないかもしれないし、なかな…

投資信託 久しぶりに上げた気がします & JT、武田薬品、一部利確

こちらが現在の投資信託の画面です。 上がりました。 きのう、かなり下がったので、下がって上がっただけな気もしますが、久しぶりに上がったような気がします。 今日は、薄利でJTと武田薬品を100株づつ、利確しました。 これでJTは200株、武田薬品は300株に…

保有株公開 & 臨時出費25万円

こちらが現在の私の保有株すべてです。 個人投資家には5銘柄程度がちょうどいいらしいのですが、もし、削減するなら、何か考えてみました。 まずは、よくイライラさせられるNTTです。 25分割後に、かけ算が面倒くさくなり、私には、暗算が、できなくなりまし…

SBI証券のマイ資産、2120万円(約60万円減少)

こちらが現在の私のSBI証券のマイ資産です。 投資信託、日本個別株、待機資金の合計が2128万円と、1週間で、約60万円減少しました。 投資信託もそうですが、保有株が軒並み、下がったことが大きいです。 今週、よかったのは、はじめて恩株を生み出せたこ…

投資信託 激下げ & 私の中国に対する感情

こちらが現在の投資信託の画面です。 今日も下げてます。 やはり、中国の不動産グループが48兆円という莫大な損失で、絶望的な状態になってしまったからでしょうか。 この30年間、日本を観察していて、何も学ばなかったのが謎です。 やることが雑で、規模が…

はじめての恩株ができました(アルトナー)

最近、凄まじい勢いで、日本個別株の含み益が減少していきます。 シチズン時計買い増しで、日本個別株評価額が1000万円超えしたことを、おととい記載しましたが、私は、わかりました。 1000万円。ここが、私の日本個別株の上限額でじゅうぶんだ、と。 そして…

今日の驚き、2つ(株と、その他)

今日は、ちょっとした驚きが2点あったので、記載します。 今日の驚き、その1 きのう、年高をつけた、最近、私が注目しているシチズン時計ですが、このようなことになりました。 こちらは、一ヶ月のチャートですが、1番右側の青、が今日の出来事です。 き…

投資信託 上げ & 個別株のインカムゲインについて

こちらが現在の投資信託の画面です。 上げました。 円安も、またまた進み、資産が増えています。 今回は、為替介入しないのでしょうか。 焼け石に水なので、放ってあるのかもしれません。 円安が続こうと、続かなくても、このままつみたてを続けていくのみで…

無給でいいので1年休みたい

4連休も今日で終わりとなりました。 きのう人と会う約束がありましたが、体調があまりすぐれずキャンセルし、どこにも行かず、4日間、家にいました。 4連休すると、もはや家から出たくなくなります。 いかに、ふだん、気力と体力をふりしぼり、働いている…

SBI証券のマイ資産公開、2180万 & 移住AI診断の結果

こちらが現在のSBI証券のマイ資産です。 投資信託、日本個別株、待機資金の合計が約2186万円と、先週より20万円くらい増加したようです。 待機資金を除いたグラフがこちらです。 ヤクルトを損切りして、ほかの銘柄に買い替えたり、全体的に私の保有株がや…

投資信託、横ばい & ウクレレを買いました

こちらが現在の投資信託の画面です。 円安がまた進んだようですが、横ばいです。 反面、日経平均は今日は上がりました。 中国からの旅行客をみこみ、世の中の人たちの気持ちが明るくなったからのようです。 しかし、中国は景気低迷に入ったと聞いていたので…

保有日本個別株公開 & 超有名人の本を買いました

こちらが現在の私の保有株のすべてです。 きのう、趣味の遍歴の記事を書いたのですが、かんじんなことを書き忘れていました。 現在、1番お金を投入している趣味、それが日本株売買です。 資産運用として本気で行っているのは、投資信託毎日つみたてです。 …

投資信託 上げ & 私の趣味の遍歴(挫折、多し)

こちらが現在の投資信託の画面です。 タイトルには、上げ、と書きましたが、きのうがかなり下がっていたので、実は、上がったわけではありません。 淡々と毎日のつみたてを続けていきます。 さて、私は、自分はどちらかと言えば、社会不適合者であるので、あ…

私のエンディングノート & 生きかた考察など

こちらは、私のエンディングノートです。 私は数年前、生前整理アドバイザー准1級の資格をとりました(資格といっても、講習を2日間受けて、簡単なペーパーテストがあるだけです。受講すれば誰でもとれます) 生前整理アドバイザーの講習は、とてもためにな…

SBI証券のマイ資産公開、2160万円(待機資金投入)

こちらが現在のSBI証券のマイ資産です。 先週より、約100万円増加しているのは、利益が出たからではなく、週の途中で、公開していない無リスク資産である銀行預金を、待機資金として送金したからです。 むしろ今週は、買ったばかりではありますが、ヤクル…

SBI証券の待機資金を100万円追加しました

今日も日経平均は激下げでした。 下げて、きのうと合計で1300円くらい下がった様子です。 私の保有株も、きのうに引き続き、打撃を受け、含み益がぐんぐん減っていきます。 含み益は幻ですが、減るとさみしいものです。 米国債が格下げされたことで、投資す…

私の愛用シチズン腕時計とセミリタイアの関係について

先ほど、記事を書いたなかで、ちょっと書きたりないところがありました。 私は16年前に購入したシチズンのソーラー電波腕時計を毎日愛用しています。 腕時計は、現在3本保有していますが、出勤する日は、必ずシチズンのソーラー電波腕時計です。 ソーラー電…

保有株公開、今日は全滅でした & 保有銘柄の感想

きのう、SBI証券の資産が2100万円をはじめて超えたのも、つかの間のことでした。 今日は日経平均も700円以上下げ、私の保有株も全滅しました。 なかでもヤクルト、オリエンタルランドが酷いことになっています。 大丈夫でしょうか? 特にヤクルトは、まだ…

SBI証券の資産が2100万円台にのりました

こちらは現在のSBI証券の画面です。 本当は、マイ資産画面がわかりやすいのですが、1日遅れでしか表示されないので、こちらの画面をはりました。 1番上の金額が、私のSBI証券で保有する資産の金額ですが、投資信託、日本個別株、待機資金の合計が、は…