もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

特定口座 投資信託 & のろわれた職場 コロナ感染弱者がまた出た

こちらが本日の特定口座の画面です。きのうとほとんど変わりませんでした。さて、私も4月1日から、新職場へ異動するのですが、今回の人事異動で、今の職場では、半数以上が、出て行くことになりました。さらに、突然の、採用辞退があり、欠員のままスター…

IT弱者の悩み 11万円で購入したパソコン使い方わからず

このブログは、1月からはじめました。そのときに、ブログをパソコンで書こう、という思惑もあったのですが、実は1月から、2回、立ち上げたのみで、全く使いこなせていません。11万円もしたのですが…。ブログは、スマホから書いていますが、きのう書いた記事…

投資信託 特定口座 爆上げ& 気になるお客さん

こちらが本日の特定口座の画面です。slimオールカントリー、slim米国株式S&P500、slim先進国を、1日5000円づつ、毎日つみたてしています。何があったのでしょうか?爆上げしています。仕事が忙しく、最近は、ますます世間知らずです。ロシア、ウクライナ問…

投資信託 特定口座 含み益最大、更新中

こちらが本日の特定口座の画面です。slimオールカントリー、slim米国株式S&P500、slim先進国を、それぞれ5000円づつ、特定口座で毎日つみたてています。含み益が、さらに増えました。増え幅は、小さいですが。仕事は、いよいよ、年度末で、さばかないとなら…

投資信託 つみたてNISA 含み益がふえている

こちらが最新のつみたてNISAの画面です。slimオールカントリーを1日1600円、毎日つみたてています。雪だるまは、去年購入したものです。含み益が増えました。ロシア、ウクライナ問題は、もう、みなさん、慣れてしまったのでしょうか?私は、あまり楽観…

ついに宅地建物取引士になりました 資格取得にかかったお金

本日は、大変縁起のいい日だそうです。さて、10月に受けた宅建士試験に合格し、実務講習を受けて、登録を行い、宅建士証を先ほど受け取りました。簡易書留できのう一回、家まで郵便局の人が来てくれたのですが、出勤していたので、受け取れず、お日柄のよい…

投資信託 特定口座 含み益過去最高更新

こちらが本日の特定口座の画面です。おとといに引き続き、含み益が過去最大になりました。相場は、全くわからないものですね。もし、退職したら、今のように、悠長に相場を眺めては、いられないかもしれません。少し前の記事でも書きましたが、予期せぬ人事…

いまさら! 緊急事態 後任が採用辞退しました

全く予期せぬ部署に、4月から異動することになった私。私の後任には、4月1日から新採用の男性が配属の予定でした。新採用といっても、社会人枠の中途採用なので、30代くらいのはずです。なんと、今日になり、採用辞退の連絡があったそうです。多分、残業代…

投資信託 特定口座 さすがに下げた

こちらが本日の特定口座の画面です。きのうより含み益が減りました。急にあがりすぎたので、このくらい減るくらいがふつうなのでしょう。毎日つみたてを続けていきます。今の職場もあと1週間となりました。どうしても、人事異動が発表される前よりは、意欲が…

投資信託 特定口座 含み益過去最大

こちらが本日の特定口座の画面です。つみたて額が過去最大だから、というのもありますが、含み益が過去最大です。半月前は、含み損だったのに、あっという間に、形勢が変わりました。今回は、好転ですが、もちろん、あっという間に大暴落、ということも、あ…

出向が決まりました

春の人事異動があり、青天の霹靂で、4月から、内部監査部局へ、異動することになりました。異動自体、全く、希望していませんでした。受け持たされる部局により、仕事内容の大変さが変わるらしいです。まだ、新職場には、挨拶も行っておらず、正直に言って、…

投資信託 特定口座 上げている&積み立て額減額します

こちらが本日の特定口座の画面です。先週より、含み益が増えています。乱高下は、あるものの、なんとなく、上向いてきているようなので、積み立て額を、とりあえず半額にすることにしました。slimオールカントリー、slim米国株S&P500、slim先進国を、それぞ…

私の食料備蓄 公開

コロナやら、戦争やら、地震やら、いろいろあるので、食料備蓄をしています。写真を撮ろうと、扉をあけたら、猫がちょうど乗ってしまいました。箱の大きさがわかるから、よしとしてください。(上の白いかごには、チュールがしまってあるのを知っているので…

セミリタイアを夢みる者として、理想的な三連休でした

この写真は、さっき、撮りたてです。この三連休は、以下のようにすごしました。1日目一歩も家から出ず、猫とともに、昼寝を繰り返す。2日目午前中に、最近、知ったマッサージ店に、ストレッチ整体に行く。帰ってきたら、からだが予想以上にほぐれて、夕方…

投資信託 つみたてN ISA 含み損なくなる&職場でよく思うこと

こちらが最新のつみたてN ISAの画面です。このところの爆上げにより、久しぶりに含み益が現れました。収穫のときは、約20年後なので、あまり関係ありませんが、含み損になっているよりは、気持ちがよいです。さて、私の今いる部署は、よく不動産会社の人も…

投資信託 特定口座 意外、また上げている

こちらが本日の特定口座の画面です。slimオールカントリー、slim米国株式S&P500、slim先進国を、それぞれ1日10000円づつ、毎日つみたてしています。どうしたことでしょう。きのうに引き続き、また、上げていました。利確する人が増え、下げるかと思っていた…

投資信託 特定口座 爆上げ&気になる春の人事異動

こちらが本日の特定口座の画面です。slimオールカントリー、slim米国株S&P500、slim先進国を、1日10000円づつ、毎日つみたてしています。今日は、爆上げです。上がるような、何かありましたっけ?ウクライナの大統領の演説に、全世界が感動してるのでしょう…

ウクライナ演説、真珠湾攻撃について 反感

ウクライナのゼレンスキー大統領の演説を聞きました。その中で、真珠湾攻撃について、9.11と同列に語られているのを聞き、大変いやな気持ちになりました。ゼレンスキー大統領は、アメリカ向けに話したのだとは思いますが、それを聞いている日本国民の心情を…

投資信託 特定口座 久しぶりの含み益&地震の起きる瞬間の猫

こちらが本日の特定口座の画面です。slimオールカントリー、slim米国株S&P500、slim先進国を、1日10000円づつ、毎日つみたてしています。久しぶりに、含み益が出ました。米国と先進国がよかったようです。オールカントリーも、基準価格は、上げたのですが、…

投資信託 特定口座 微減

こちらが本日の特定口座の画面です。slimオールカントリー、slim米国株S&P500、slim先進国を、1日10000円づつ、毎日つみたてしています。微減です。ロシアの国営放送で、反戦を訴えた女性に、罰金3万円が課されたそうですね。てっきり、15年間投獄されるも…

投資信託 特定口座 少し下げている

こちらが本日の特定口座の画面です。slimオールカントリー、slim米国株S&P500、slim先進国を、それぞれ1日10000円づつ毎日つみたてしています。大幅な下げではありませんが、先週より、まだ下げています。核戦争になったら、投資してても意味ないけど、貯金…

アンガーマネジメント講習を受けた話

私はうすうす、自分は温厚で穏やかな性格ではないなと思ってきました。怒ると、文字が読めなくなるほど、目の前が真っ白くなります。比喩ではなく、アドレナリンが一気に血液の中に放出されるのがわかります。20年以上前の出来事も、思いだし、鮮やかに怒り…

投資信託 つみたてN ISA よくない

こちらが、現在のつみたてN ISAの画面です。slimオールカントリーを1日1600円、毎日つみたてしています。雪だるまは、去年つみたてたものです。見てのとおり、よくありません。私は、特定口座は、つみたて額を変更したり、スポット購入をしますが、つみた…

投資信託 特定口座下げ&職場の意味のないダブルチェック

こちらが本日の特定口座の画面です。きのうより下げました。上がっては、下がる、の繰り返しです。だらだらといつまで続くのか不明ですが、毎日つみたてを継続していきます。三寒四温だといいのですが、いまのところ、そんな予感はしません。さて、私の職場…

投資信託 特定口座 どうしたわけか、上げている

こちらが本日の特定口座の画面です。まだ含み損がありますが、きのうより、かなり上げています。何か上がりそうなことがあったでしょうか?ロシアへの制裁が厳しくなり、ロシアが債務不履行に陥り、弱まりそうな予感が、人々の心を明るくし、相場を上昇させ…

投資信託 特定口座 つみたて額増額&週に2000円の小遣いでやっていけますか?

本日もすごい下げです。毎日のつみたて額を増額することにしました。スポット購入はまだしない、と決意したものの、毎日下げてるのを見て、何かしたい!という、素人らしい欲望との、妥協案です。slimオールカントリーは、変わらず1日10000円、slim米国S&P50…

投資信託 特定口座 すごい下げ 過去最低

こちらが本日の特定口座の画面です。slimオールカントリーを1日10000円、slim米国S&P500を1日2000円、slim先進国を1日5000円、毎日つみたてています。1日で、すごい下げです。特別な何かが、あったのでしょうか?とくにオールカントリーなんて、買う以上に、…

投資信託 特定口座 過去最低

こちらが本日の特定口座の画面です。タイトルどおり、過去最低です。slimオールカントリーと、slim先進国の下げが激しいようです。ロシア、ウクライナ問題が原因だと思います。戦争は、もちろん、反対です。しかし、株価については、どこまで下がるのか、大…

贅沢か、必要経費か? マッサージについて

最近、疲労困憊です。体力が衰えたのだと思います。勤務を終えて帰ってくると、ぐったりです。たとえば今週末の過ごし方ですが、土曜日。朝、猫に起こされてご飯を与え、自分はシリアルに牛乳をかけたものを食べ、洗濯をして、その後、昼まで猫と昼寝。昼は…

投資信託 つみたてN ISA 含み損過去最大&職場の悩み

こちらが最新のつみたてN ISAの画面です。slimオールカントリーを1日1600円、毎日つみたてしています。雪だるまは、去年つみたてたものです。含み損が、今までで、最大となっているようです。収穫は、20年後ですので、お買い得に仕込んでいる、ということに…