もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

SBI証券のマイ資産、2770万円(60万円減少) & 雑談

こちらが現在のSBI証券のマイ資産の画面です。

 

投資信託日本株、待機資金の合計が2770万円、先週より60万円減少しました。

 

これは、日本株の失敗(45万円損切)、損切してないけど、保有株の全体的な下落(すべてで含み益減少)、拡大する含み損著しい銘柄があること、投資信託軟調が重なったことによります。

 

 

 

こちらが、待機資金を除いたリスク資産のみのグラフです。

 

今週、私の恩株のひとつである新日本建物が、タスキとかいう会社になってしまい、配当が半減する事態がわかりました。

 

配当半減ニュースのせいか、株価下落がひどいです。200株しか保有していませんが、高配当だから買った銘柄が、勝手に合併し、勝手に減配されるなんて、忌々しくてたまりません。

 

合併前に、配当は半減します、とかお知らせがあれば、まだよかったですが、なんだか、不意打ちをくらった気がします。

 

恩株だから売却しませんが、地味に腹がたちました。合併記念特別配当でも出してほしいものです。

 

さて、最近、水耕栽培キット3台目をお迎えしたのですが、2台とタイプが違い、かなり水流があるタイプで、流れる水の音がけっこう大きいです。

 

水(液肥をいれたもの)も12リットル入るもので、下の槽から上の槽に、常に水が循環するものです。

 

私は大きな音が苦手なのですが、この水流音は、全く苦になりません。

 

池とか、小川のほとりにいるような気がして、無性に心がなぐさめられ、寝転んで水音を聞くともなく聞いていると、際限なく、こんこんと眠ってしまいます。

 

寝る前には毎日、安定剤を服用していますが、なくても眠れるのでしょうか。

服用したから眠れる、という儀式的なものになっているので、なかなか難しいところです。