もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

新NISAのオルカンの状態(つみたて投資枠3回め、成長投資枠毎日)

こちらが現在の新NISAの画面です。

 

つみたて投資枠で毎月13日付で月に10万円、成長投資枠で毎日1万円、slimオルカンをつみたてしています。

 

3月13日分の10万円買付が反映されました。

(私は画面のトリミングとか、複雑なことはできないので、ついでに成長投資枠ものせておきます)

 

つみたて投資枠は30万円のつみたてとなり、利益は3.5%ほど、成長投資枠は4.8%ほどになっています。

 

やや失速していますが、まずまずのペースで増えているようです。

 

最近は少し円高にふれていますが、来週、大きく動くかそうでもないか、やや気になります。

 

資産形成の途中なので、あまり円安だと、少ししか買えないので、せめて130円くらい、できれば100円くらいになってほしいですが、望み薄です。

 

 

今週は職場のネチネチ上司(以下、ネチネチ)に対し、いつもにもまして、幻滅することが多かったです。

 

以下はほんの一例です。

 

課長と部長に急用ができ、会議の途中で抜けることになり、「ネチネチくん、すすめられるところは進行しておいて。簡単なところは決めちゃっていいからさ」と言い残して中座したのですが、ネチネチはあたふたし、「何を自分が決めていいのか、わからない」と、黙り込み、私たちは、ドン引きしました。

 

ネチネチは、ほかの人の意見にネチネチ文句をつけたり、説教したりはできるのですが、決断力、判断力、リーダーシップが皆無なのです。

それはわかってはいましたが、少しの間、会議を進行する能力もないのか…、と、新たな驚きを感じました。

 

30分ほどして、部長と課長が帰ってきて、どこまですすんだ?とネチネチに聞きましたが、急用ができたので全然すすんでません、と答えていました。

 

部長も、「えっ、全然? なんで? 何してたの? あっ、そう…」という感じで察していたようですが。

 

こんなのが管理職なんて、管理職手当が100万円以上加算されているなんて、心底バカらしい、とますます勤労意欲が失われていきます。

 

というわけで、全く愉快なことがなかったので、あまり更新できませんでした。