もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

彼女に500万円貸してる男性から聞いた話、その2

「彼女」に500万円貸している男性がいます。 この男性は、私に交際申し込みをしてくれた男性で、(彼女とは別れられないが、私ともつきあいたいそうです)私も彼の独特な考え方や、大らかな人柄は好きなので、現在もたまに食事したり、お話したりしています…

投資信託 上げ & カンロ、爆上げ & 明日は休日出勤…

こちらが、現在の投資信託の画面です。 今日は上げました。 しかし、今週下げた分が戻っただけなので、そんなに嬉しくもないです。 そして、今日は日経平均もかなり上がりました。 とくに、すばらしいのがカンロの上げです。 このような、勢いのあるチャート…

マイルールを破り中、またオリエンタルランド購入してしまいました

こちらが私の保有銘柄すべてです。 マイルールでは500万円までしか個別株は買わないことになっているのですが、またしても、オリエンタルランドを購入してしまいました。 なんとなく、ふらふらとまた買ってしまいました。 ディズニー好きでもないのに、オリ…

投資信託 かなり下落 & 彼女に500万円貸してる男性に聞いた話

こちらが現在の投資信託の画面です。 今日は、かなり下がりました。 先進国、米国、オルカンの順番で下げてました。 最近、あまり変化のない眠りそうな相場が続いたので、たまには、ピリッとしていいかもしれません。 先月の外国の銀行破綻の余波が、まだあ…

投資信託 微上げ & 今日のショック、日本製鉄だだ下がり

こちらが現在の特定口座の画面です。 少しだけ上がりましたが、ほぼ変化ありません。 slimオルカンとslim米国株式S&P500を毎日5000円づつ、つみたてしています。 動きがないので、このまま継続していきます。 さて、今日(4月25日)の私的ショックは、日…

保有個別株13銘柄公開 & コンタクトレンズ着用の感想

こちらが私の保有個別株のすべてです。 投資信託がほとんど値動きがないので、個別株の様子をご覧ください。 おおむね好調です。 今日は商社、日本製鉄が今ひとつでしたが、花王とアルトナー、小田急が健闘してくれました。 最近変化したのは、オリエンタル…

固定費削減チャレンジ & 今年のレジャー予定

皆さまご存知のとおり物価が高くなっています。 私はあまり浪費するタイプではないのですが、生活のダウンサイジングはセミリタイアにかかせません。 聖域化していた固定費削減を検討してみました。 コンタクトレンズ代金です。 上のプロクリアワンデーだと…

投資信託 下げ & ネモフィラ満開でした

きのう、有給休暇をつかい、ネモフィラを見に行きました。 本当は休んでる場合ではなく、締め切り近い仕事が忙しいのですが、チームプレイではなく、ひとりで行う職場なので、後日苦しむことにします。いずれにせよ、ゴールデンウィークは、すでに出勤が確定…

SBI証券の中身、過去最大 1750万円突破

こちらが現在のSBI証券の中身です。 投資信託、日本株、待機資金の合計が、はじめて1750万円を突破しました。 投資信託が上げたのに加え、円安がすすんだこと、保有の日本株の調子がよいことが原因だと思います。 今年中に、あと200万円は待機資金を振込…

投資信託 微下げ & ズボンのチャックが全開のお客さんへの対応

本日の投資信託はわずかに下げでしたが、ほぼきのうと変化なしです。 きのうはブログを書きませんでしたが、変化に乏しい2日間でした。 さて、今日は、ほかの部署の手伝いに駆り出され、お客さん対応に従事してきました。 今日1日のみの臨時の寄せ集めチー…

投資信託上げ & 個別株500万円ルールに悩む

こちらが現在の特定口座の投資信託です。 意外にも上げました。 何かニュースを見て、下がっていると思ったのですが、勘違いだったのかもしれません。 slim先進国を売却するか迷いますが、利益が出ている投資信託を売却するのは、難しいです。 国内個別株と…

SBI証券の中身 1730万円です & 新NISAにむけて

こちらが現在の私のSBI証券の資産の内訳です。 今週は、日本株が好調で、投資信託も悪くはなかったため、資産が増えました。 投資信託、個別株、待機資金の合計が1730万円くらいになっています。 待機資金が300万円ほどですが、このまま1日11600円(特定…

投資信託下げ & グループホームに住む障害者が子供をもつことについて

こちらが現在の私の投資信託の画面です。 上が特定口座、下がつみたてNISAです。 今日は少しだけ下げました。 リセッションはまだでしょうか…? ずーっと買い時を待っています。 毎日つみたてを続行します。 さて、少し前にも話題になりましたが、最近、とあ…

多分バフェットさんのおかげ 保有株、絶好調

こちらが現在の私の保有株すべてです。 先日、バフェットさんが、商社はじめ、日本の大きな会社は、すべて見張っていて買い増しを考えている、という感じのことを言っていました。 そのおかげか、私の保有株も絶好調です。 どこを買うつもりか、はっきり言わ…

投資信託上げ & いやな上司のいやな口癖への対応を考えました

こちらが現在の特定口座の画面です。 上げました。 アメリカと先進国がとくに上げました。 こちらはつみたてNISAの画面です。 1年目だけ雪だるまをつみたてし、2年めと3年目(今年)は、オルカンを毎日つみたてしています。 つみたてNISAのオルカンは、去…

投資信託、個別株ともに上げ & ディズニーの魅力がわかりません

こちらが現在の特定口座の投資信託です。 オルカンとslimS&P500を毎日5000円づつつみたてをしています。 今日は上げました。 そして、こちらが個別株すべてです。 今は13銘柄保有しています。 オリエンタルランドが随分上げました。 分割前に、一回購入し…

カンロから株主優待が届きました

カンロの株を100株だけ保有しています。 楽しみにしていた株主優待が届きました。 自社製品の詰め合わせです。 キャンディの絵が描かれた箱に、6品入っていました。 写真の上の3つの飴は、人気商品で、私もよく買います。 写真右下のカンロ飴は、実は一度…

投資信託 上げ & 1週間、嫌な管理職を観察しました

こちらが現在の特定口座の投資信託です。 オルカンとslimS&P500を、毎日5000円づつつみたてをしています。 今日はきのうより上がりました。 毎日つみたてをして、2年しかたちませんが、毎日つみたてだけでは、これは、かなり退屈であることがわかってきま…

投資信託 下げ & 日経もだだ下がり、個別株購入

こちらが現在の特定口座の投資信託です。 今日はかなり下がりました。 最近、好調すぎたので、こんな日もあるでしょう。 リセッションを待ちながら、つみたてを続けます。 今日は、むしろ、日経平均の下げがひどかったです。 一部分ですが、特定口座の画面で…

投資信託上げ & つみたて額減額します

こちらが、現在の特定口座の投資信託です。 今日も上げました。 薄気味悪いです。 リセッションが、おきるはずでは?? とりあえず、つみたて額をオルカン、S&P500ともに、1日10000円づつから、1日5000円づつに、減額することにしました。 今日から新年…

SBI証券の中身、久々に1700万円回復

こちらが現在のSBI証券のマイ資産です。 土日は取引がないので、3月末時点のものが反映されてます。 投資信託、個別株、待機資金の合計が、数週間ぶりに1700万円を回復しました。 シリコンバレーバンク破綻から、意外と早かったです。 しかし、これは一…