もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

ついにギブアップ、損切しました & 雑談

極東証券ですが、毎日下がり続け、ついに、ギブアップし、損切しました。

 

約45万円くらいでしょうか…。

 

過去最大額の損切となりました。

 

今年、今までコツコツ利確した利益が、ほぼゼロになりました。

 

まあ、プラスマイナス・ゼロということで、経験値があがった、ということです。

 

授業料ということで、終わったことは、くよくよしても仕方ないですので、心機一転、仕切り直しです。

 

(しかし、私は丸三証券にもかなりつっこんでおり、含み損が20万円弱あるのです…極東証券を損切したので、少し気が軽くなったので、こちらは、もう少し様子をみていきます)

 

それにしても、私はあまりプラス思考の人間ではないですが、株式投資に関しては、下手なくせに、やたらにリスクとりたがりなところが、我ながら怖いです。

 

よく、運転すると別人になる人がいますが、私は株式投資で別人になるタイプかもしれないので、絶対に信用取引と、レバレッジをかけるようなものには手を出さないことを、最低限、誓います。

 

 

さて、日本株取引では、大損害を被りましたが、こちらは順調です。

 

おわかりになりますでしょうか?

 

これは、水耕栽培している小松菜です。ライトに照らされてピンク色の光に包まれていますが、すこやかに成長しています。

 

小さいのは、ルッコラです。後から育てはじめました。

 

そして、まだ量は少ないですが、収穫できるようになりました。

 

小松菜は、とれたてだと、生でも食べられるそうで、試しに食べてみたところ、問題なく食することができました。

 

毎朝、何枚か収穫し、サッと洗い、お弁当の彩りとして活用しています。

大変、満足です。

 

水耕栽培キットは、ライトと水中ポンプつきのものを、すでに2台目を購入しています。

 

そして、さらに、ライトなしのものと、ライト単体を発注しました。

 

ますます水耕栽培にはまりつつあるこの頃ですが、小松菜は、朝晩見るたびに、成長著しく、株で失敗しても、小松菜の成長にずいぶんと心をなぐさめられています。

 

植物の力は偉大です。