もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

雑談 自分のからだで人体実験中のもの

最近、残業もないのに、非常に疲れやすいです。

 

夜は寝汗がひどく、夜中に着替えます。朝、起きた瞬間からだるく、土日は用事がなければ、横たわってすごしています。

 

平日は働き、帰宅したら疲れはて、土日は横たわってすごす…

横たわるときは、たいてい猫が添い寝してくれ、本当に私の猫は、よい猫です。それはさておき、

こんなに疲れやすいのは、あまり好ましい生活ではないと思います。

 

通院している病院で、疲労に効く漢方薬を処方してもらってはいますが、それでもこの状態なので、私は、考えたあげく、気になっていた、ある食品を購入して、試してみることにしました。

 

 

 

何かの球根のように見えますが、球根そのもの、といってもいいでしょう。

 

これは、黒にんにくです。

いかにも、効きそうな感じがしますが、元気をめざすお年寄り御用達みたいな感じがして、遠巻きに見ていたのですが、ついに買ってみました。

 

ふつうの白いにんにくを高温、高湿で熟成させると、このような黒いにんにくになるそうです。

 

茶色いカサカサの皮をむいて、中身の真っ黒なにんにくを食べてみたところ、甘酸っぱい味で、干し柿とかデーツなどのドライフルーツのようにねっとりとした食感です。

若干、プライドポテトのような食感ともいえます。

 

味はやや癖があり、好きな人には後をひくでしょうが、食べすぎると胸焼けするかもしれません。また、酸っぱい味が苦手だと、厳しいかもしれません。

 

私は、大丈夫でした。

 

後味に、にんにくの風味が残りますが、ふつうのにんにくのようには、食後のにおいが気になりません。

 

まだ食べはじめて数日ですが、朝と夜にひと粒づつ、しばらく続けていこうと思います。

 

効果があるかないか、人体実験をして、またレポートしたいと思います。

黒にんにくに興味があるけれどまだ食べたことはない、というかたは参考に…。

 

(私のブログは何も広告を載せたくないので、読んでくださるかたは非常に少ないのにも関わらず、はてなプロを使っています。とくにリンクは貼りませんが、大きさ不揃いのB級品だとわりとリーズナブルに買えます)