もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

SBI証券のマイ資産、2700万円(横ばい) & ファイナンシャルプランナー有料相談に思うこと

 

こちらが現在のSBI証券のマイ資産です。

 

投資信託日本株、待機資金の合計が、2702万円、先週より2万円の微増です。

 

投資信託が週の前半は上げたものの、週の半ばで久しぶりに下げ、やや円高になったこともあり、資産が減少したのと、保有日本株が若干、値上がりしたので、ほぼ相殺され、誤差の範囲で変化なしです。

 

こちらが待機資金を除いたリスク資産のみのグラフですが、毎日1万円の新NISAの成長投資枠でのつみたて分と、日本株の若干の上昇による微増です。

 

最近は、資産が増加し続けていたのですが、足ぶみ状態となりました。

 

こんな時もあります…というより、いつガクンと落ち始めるのか、気になります。

 

世界中がきな臭いのに、なんだか、経済だけが好調すぎて、薄気味悪いです。

 

 

 

さて、先週、セミリタイアを早められないか、ファイナンシャルプランナーに相談に行きましたが、ライフプランニング表を再作成することになりました。

 

既存の表を少し変えるだけなので、すぐできるのか、と思いきや、2週間後(来週です)にまた面談し、そのときに渡されることになりました。

 

私は、今までに何回か、セミリタイア可能か、何人かのファイナンシャルプランナーに、有料相談していますが、彼ら、彼女らは、聞きとった情報を、手持ちのソフトに入力して、プランニング表を作成しています。

 

有料相談は、数万円かかります。

 

で、思うのですが、そのソフトがあれば、別に相談しなくても、自分で、あれこれプランニング表を何通りも作成できるだろうから、相談料は、ムダな気がする…という身も蓋もないことです。

 

あのソフト、いくらくらいで購入できるのか、どこで手に入れられるのか?

それが知りたいところです。