もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

下げ続ける投資信託 & 金融庁のNISA改革案で迷いが深まる

こちらが現在の特定口座の画面です。slimオールカントリー10000円、slim米国株式S&P10000円、slim先進国2000円、毎日つみたてしています。またまた下げました。米国株式S&P500を5000円から10000円に増額しておいて、よかったのか??ますます迷いが生じます…

投資信託 特定口座 パウエル発言により大幅下げ

こちらが現在の特定口座の画面です。slimオールカントリー10000円、slim米国株式S&P500を5000円、slim先進国2000円、毎日つみたてています。かなり下げました。とくに米国株式が下がりました。パウエルさんの発言で下がったと思われます。slim米国株式は、明…

舌を診てもらいに口腔外科に行きました & 本日の個別株の下がり方

今日は夏休みでした。さて、一二ヶ月前から、治らない口内炎が舌の脇にあり、今日、口腔外科に行ってきました。治らない口内炎は、痛くもなんともありません。私には、ほかにも舌の上に7ミリほどのしこりがあり、こちらは15年以上前からずっとあります。しこ…

パウエルさんの発言はすごい威力だと驚く

ジャクソンホールのパウエルさんの発言が破壊力抜群のようです。前から主張していたことを繰り返して言ってるだけで、ふむふむ大したことないな、と私は思ったのですが、大したことありました。謎です。なぜ、あんなに米国株価が一気に落ちるのか。みんな、…

投資信託 特定口座 上げ & ジャクソンホール

こちらが現在の特定口座の画面です。slimオールカントリー10000円、slim米国株式S&P500を5000円、slim先進国を2000円、毎日つみたてしています。上げました。米国株式が調子よかったようです。つみたてNISAもいれて、500万円くらいにつみたて額がなって…

リスク資産1000万円突破、リバランスを考える

マイルールを破り、高額個別株、日本郵船を購入しました。その結果、とうとう、リスク資産が1000万円を突破しました。約1060万円です。しかしながら、このように、個別株が投資信託を上回ってしまいました。私の個別株は、すべて日本株なのです。貯金も日本…

個別株 マイルールを破ってしまいました

ついに、個別株の購入マイルールを破ってしまいました。元本500万円までしか購入しない、というルールを破り、約508万円、購入しました。8万円オーバーしました。約108万円で、日本郵船を1単元、購入したのです。言わずとしれた高配当株です。購入する前にも…

投資信託 特定口座 大幅下げ

こちらが本日の特定口座の画面です。slimオールカントリー10000円、slim米国株式S&P500を5000円、slim先進国を2000円毎日つみたてしています。今日は、大きく下げました。すごい下げです。まあ、こういう日もあるでしょう。ドルコスト平均法で購入しているの…

投資信託 特定口座 やや下げ & 昆虫食について

こちらが本日の特定口座の画面です。slimオールカントリー10000円、slim米国株式S&P500を5000円、slim先進国2000円を毎日つみたてしています。やや下げました。依然として好調です。見守りを続けます。さて、話は変わりまして、昆虫食についてです。最近は、…

投資信託 特定口座 上げ & 仕事の話、D Xについて私見

こちらが現在の特定口座の画面です。slimオールカントリー10000円、slim米国株式S&P500を5000円、slim先進国を2000円、毎日つみたてしています。またしても上げています。どうしてなのか、わかりません。好調すぎて、気味がわるいです。リセッションは、もう…

個別株公開 & とくに楽しみな銘柄について

こちらが現在の個別株の特定口座です。先月から買い始めて、個別株は11銘柄持っていましたが、きのうインフロニアを売却し、10銘柄になりました。約8000円税引前の利益が出ました。約10万円戻ってきたので、取得価格が上がってしまうのですが、三菱HCキャピ…

投資信託 特定口座 やや下げ & 休みの日のすごしかた

こちらが現在の特定口座の画面です。slimオールカントリー10000円、slim米国株式S&P500を5000円、slim先進国を2000円、毎日つみたてしています。やや下げました。最近、やけに上げていたので、こういう日もあるでしょう。今日は、家から一歩も出ませんでした…

投資信託 特定口座 上げ & 疲れたので早退

こちらが本日の特定口座の画面です。slimオールカントリー10000円、slim米国株式S&P500を5000円、slim先進国2000円、毎日つみたてしています。今日も引き続き、含み益最大更新しました。引き続き、毎日つみたてを続けていきます。さて、きのうで、仕事がひと…

投資信託 特定口座 上げ 含み益最大更新

こちらが本日の特定口座の画面です。slimオールカントリー10000円、slim米国株式S&P500を5000円、slim先進国を2000円、毎日つみたてしています。上げています。含み益も過去最大を更新しました。見守りを続けていきます。朝からだるくて休みたいですが、今日…

きのうエレベーター内で会社の偉い人に言われたこと

私の会社には、お盆休みはありませんので、きのうも出勤しました。私の職場は建物の上の方にあるので、エレベーターに乗ることも多いです。さて、きのう、エレベーターに1人で乗っていると、途中の階で止まり、何ということでしょう。5月に喧嘩した、ほかの…

投資信託500万円到達(特定口座+つみたてNISA)

こちらが現在のつみたてNISAと特定口座の画面です。評価額合計 5016053円。ついに、投資信託が500万円を超えました。急に超えたので、驚きました。多分、来週、また、500万円切りするとは思いますが、今週は、米国株式が好調だったようです。投資信託は…

世間はお盆休みらしいけど、出勤…&パパ活タケルのメンタルに驚く

世間はお盆休みらしいですね。私の勤務先に、お盆休みはありません。今日も暑い部屋に出勤です。なぜ、冷房を適切に使用してくれないのでしょう…。猛烈に行きたくありません。電車は、遅れています。ところで、衆議院議員のパパ活タケルさんは、女子大生にい…

投資信託 特定口座 やや下げ & オルカンつみたて200万円到達

こちらが現在の特定口座の画面です。slimオールカントリー10000円、slim米国株式S&P500を5000円、slim先進国を2000円、毎日つみたてしています。やや下げています。そして、気がつくと、オールカントリーが200万円を突破していました。ちょっと、感慨深く思…

すいか届く ふるさと納税(山形県尾花沢市)

ふるさと納税返礼品のすいかが届きました。大変立派な尾花沢すいかです。11kgほどのすいかが2球、17000円の寄付です。きのう届いたので、解体してカットスイカにして冷蔵庫にいれました。冷やして食べてみたら、非常に!甘くて美味しいです。カロリーメイト…

投資信託 特定口座 含み益過去最大

こちらが本日の特定口座の画面です。slimオールカントリー10000円、slim米国株式S&P500を5000円、slim先進国を2000円、毎日つみたてしています。あら!どうしたことでしょう?含み益が過去最大です。何があったのでしょう?含み益は、幻ですが、ちょっと嬉し…

投資信託 つみたてNISA 上げてます

こちらが最新のつみたてNISAの画面です。slimオールカントリーを毎日1600円つみたてしています。雪だるまは、去年つみたてしたものです。上げています。それにしても、キシダさんには、つみたてNISAの金額を、もっと増額してほしいです。私は源泉徴…

投資信託 特定口座 微妙に下げ & 個別株、決算発表、悲喜交々

こちらが本日の特定口座の画面です。slimオールカントリーを10000円、slim米国株式S&P500を5000円、slim先進国を2000円毎日つみたてしています。微妙に下げたようです。誤差の範囲でしょう。見守りを続けます。さて、最近は、個別株の決算発表のラッシュでし…

投資信託 特定口座 上げ & 今日は代休でした

こちらが本日の特定口座の画面です。slimオールカントリーを10000円、slim米国株式S&P500を5000円、slim先進国を2000円、毎日つみたてしています。上げました。私には、まったく原因は、わかりません。少し前より円高になりつつあるのが影響しているのでしょ…

投資信託 特定口座 上げ ペロシ効果?

こちらが本日の特定口座の画面です。slimオールカントリーを10000円、slim米国株式S&P500を5000円、slim先進国を2000円、毎日つみたてしています。きのうより上げました。アメリカのペロシさんが台湾を立ち去ったからでしょうか?立ち去ったからといって、訪…

妄想 配当(個別株)をいくら欲しいか

配当目的で特定口座で個別株を購入しはじめてから、約1か月がすぎました。漠然とした目標で、年に税引き後、12万円もらえたら嬉しいと思っていました。しかし、人間とは欲深い生き物です。なんとなく購入した、三菱商事と商船三井が、今のところ非常によい感…

投資信託 特定口座 急落 & JT株ナンピン買い

こちらが現在の特定口座の画面です。深夜0時に更新される日が多いですが、今(22時半ころ)見たら朝とは違う画面になっていました。いきなり下げました。これは、アメリカのペロシさんという女性の政治家?が、台湾に行くとか行かないとかで、米中が微妙なピ…

投資信託 特定口座 横ばい

こちらが本日の特定口座の画面です。slimオールカントリーを10000円、slim米国株式S&P500を5000円、slim先進国を2000円毎日つみたてしています。先週末とほぼ変化なしでした。このまま見守ります。さて、今日は、三菱商事の決算発表があるはずです。株価の行…

メロン届く ふるさと納税返礼品(山形県鶴岡市)

ふるさと納税返礼品のメロンが届きました。去年も頼んだのと同じものを頼んだのですが、箱が違ったので、同じ市の違うメロンかもしれません。寄付10000円で、メロン4個です。去年は、かなり甘くて、おいしかったです。今年もおいしいことを期待し、食べ頃を…