もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

投資信託、上げ & ヤクルト最安値更新中

こちらが現在の投資信託の画面です。 今日は、上げました。 とくに米国株式が400円以上、上がりました。 なにやら、もう景気後退は起きない、だとか、懸念が遠のいたらしいので、アメリカ人をはじめとした米国株式に投資する人々の気持ちが明るくなり、上げ…

SBI証券のマイ資産公開、2050万円 & リスク資産割合、急増中

こちらが現在のSBI証券のマイ資産の内訳です。 投資信託、日本個別株、待機資金の合計が、約2057万円です。 トータルでは先週とそれほど変わりませんが、内訳が変わりました。 こちらは、待機資金を抜いた円グラフになります。 待機資金が減り、リスク資…

ヤクルト株価観察 & 個別株購入上限額はしばらく撤廃します

こちらは、本日のヤクルトのチャートです。 今日、私はヤクルト株をはじめて購入してしまいました…。 まさか、ささらないだろうと思って、でも決算もあるらしいから、記念受験的な感覚で指値注文入れておいたのが、恐るべき暴落により、ささってしまったので…

NHKから詫び状が届きました

今週はじめ、私はNHKに電話をかけ、去年、ケーブルテレビを解約し、回線も撤去工事を行ったので、BS放送は視聴できる環境でないので、BSなしの契約に変更したいと伝えました。 すると、NHKからは、たしかにケーブルテレビ局から、解約のお知らせがNHKに来て…

完全民営化されるらしいNTT株の観察…

こちらが本日のNTT株のチャートです。 数日前に168円くらいまで盛り返し、やれやれと思っていたのも、つかの間でした。 チャートが、人が臨終をむかえたときの心電図のように、まっさかさまに落ちています。 本日の昼に、政府保有のNTT株を売却することを本…

NHKに電話してキレた話、その2(本日の怒りの記録)

私は、そのケーブルテレビで一緒くたにNHK代金も徴収され、それは、前払いで、今月7月までの料金を、去年、徴収されていました。 そして、今月もそろそろ終わるので、今後は、一括ぼったくり無理やり徴収契約もなくなるので、今後のNHKの料金はどう支払えば…

NHKに電話してキレた話、その1(本日の怒りの記録)

私は去年の秋に、ケーブルテレビを解約し、回線も全部、撤去する工事を行いました。 そもそも私はテレビはあまり見なかったのですが、数年前に、うつ病を患ってからは、音をきくのが無理になり、しかも、テレビも壊れたので、全く見なくなりました。 ケーブ…

SBI証券マイ資産公開、約2060万円 & 仕事で疲れすぎた反動

こちらが現在のSBI証券のマイ資産です。 投資信託、日本個別株、待機資金の合計が、約2067万円です。 先週より30万円ほど増えたようです。 これは主に、私の保有する日本個別株が上がったこと、2円くらいか、円安が進んだことが原因と思います。 こちら…

保有株公開 & 日本個別株投資の上限マイルール変更、増額します

こちらが現在の私の保有株すべてです。 ナンピンしてるうちに400株になってしまった武田薬品を100株損切りし、はじめての銘柄である遠州トラックを購入してみました。 商船三井が、あれよあれよとグイグイ上がってしまい、単元化できていないため、海運から…

投資信託上げ & 残業続きの毎日、遺産について考える

こちらは現在の投資信託の画面です。 上がりました。 円高の影響で、あまり含み益が上がりませんが、基準価額は、オルカン、S&P500ともに、上昇傾向です。 私は忘れてないですが、リセッションはどうなっているのでしょうか。 中国は、どうやら景気低迷に…

SBI証券のマイ資産公開、2030万円 下落中

こちらが現在のSBI証券のマイ資産です。 投資信託、個別株、待機資金の合計が2036万円です。 先週より下落しています。 これは、私の保有する日本個別株が下落したこと、円高(といっても138 円くらいで、日本円の価値は低迷)にふれていることで、投資信…

新NISAでの資産運用について(考えを改めました)

来年からはじまる新NISA、その運用計画については、毎日、考えています。 プランA(今までの案) 1年で360万円の枠を使い切る。 毎日1万円づつオルカンをつみたて購入し、残りの80万円くらいは、配当目的で、日本個別株を買う。 配当があり、倒産しなそう…

いのちの電話はつながらない

きのう、まだ若いトランスジェンダーの芸能人が亡くなられました。 テレビに出る人が自殺すると、最近は必ず、ニュースや記事のあとに、悩んでいる人が相談できる電話窓口の紹介があります。 その中には、いのちの電話、も入っていることが多いです。 いのち…

投資信託、下落中 & NTT株、安定の下落中

こちらが現在の投資信託の画面です。 下がり続けています。 ドカーンと下がるならいいのですが、ダラダラ下がるのは苦手です。 ダラダラ下がっても、円安でなければいいですが、円安だと買い増しする気も起きません。 しかし、今後も円安がずっと続いて1ドル…

SBI証券のマイ資産公開、2050万円 & NTT株への恋は終わる

こちらが現在の私のSBI証券のマイ資産です。 投資信託、個別株、待機資金の合計が約2050万円、先週より減りました。 投資信託が週の後半に下がったこと、また、日経平均が下落し、私の保有株も軒並み下がったことによるものです。 武田薬品がかなり下がっ…

明日も休日出勤 & 会社への不倫たれこみ、続いています

もちろん仕事は終わりませんが、疲労困憊で今日は帰ることにしました。 また明日は休日出勤です。 心底辞めたいです。 さて、会社に不倫のたれこみがあったことをきのう書きましたが、また、今日も、メールで、不倫のたれこみがありました。 〇〇さんと不倫…

ソシオネクストのストップ安 & 会社に不倫のたれこみがありました

今日の株式市場はずいぶんひどかったです。 私はIT弱者で、半導体のことは全く興味が持てません。 なので、幸いにも保有していませんでしたが、本日のソシオネクストはストップ安で、50万円ほど、1日にして下げたそうです。 (そもそも高すぎて、私が買える…

生まれないほうがいい命もあると思います

神戸で知的障害のある母親と、その兄弟から虐待を受け、6歳の男の子が亡くなる痛ましい事件がありました。 男の子の母親と、弟のあいだには男女関係もあったようで、男の子を殺害直後に遺棄しに行くときも、手をつないで楽しそうに出かけた画像も出ています…

保有株公開、個別株売買を再開して1年たちました

こちらが現在の私の保有株すべてです。 マイルールで、個別株は600万円までとしています。 去年の7月から、個別株の売買を再開しました。 再開というのは、昔、NISAでちょっとだけ個別株売買をしていたことがあるからです。 しかし、結果的にはプラスマイナ…

投資信託 上げ & 残業づけのなかのささやかな楽しみ

こちらが現在の投資信託の画面です。 上げました。 円安も爆進中なので、ぐんぐん含み益が増えていきます。恐ろしいです。 いつか、つけを払う日がくるでしょうが、そのときが、まさに、仕込み時です。 待機資金を温存して、待ちたいと思います。 そろそろ為…

SBI証券のマイ資産公開、2068万円 & 残業、休日出勤の日々…

こちらが現在のSBI証券のマイ資産です。 投資信託、日本個別株、待機資金あわせて、だいたい2068万円になりました。 円安パワーが効いています。 自国の通貨の価値が下がり、資産が増えると考えると、微妙です。 しかし、日本は300年以内に、滅びたり、併…