もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

SBI証券のマイ資産、2830万円(先週より40万円減少)& 職場の先輩の涙

 

こちらが現在のSBI証券のマイ資産の画面です。

 

投資信託日本株、待機資金の合計が2830万円、先週より40万円減少しました。

 

これは、主に、日本株の失敗によるものです。

 

高配当を、最高値で大量に購入し、権利落ちで数十万円含み損になりました。

 

そのうち数万円分は損ぎりし、ほかの銘柄を追加購入しましたが、相変わらず、含み損は拡大中です。

 

これは、危ないとわかりつつも、大量購入してしまう私の性格によるものなので、まあ、仕方ないです。

 

いつか、この悪癖から、卒業できるといいですね(他人事)、と思います。

 

なにか、幸せで、心がいっぱいに満たされたときに卒業できるのではないでしょうか。

いつか、そのような日が、くるといいです。

 

こちらが待機資金を除いたリスク資産のグラフです。

 

円安がどこまですすむのか、気になります。

 

日本株では失敗をくり返しますが、投資信託は王道を歩みます。

これからも、何があろうと、毎日オルカンドルコスト平均法で買い続けていきます。

 

 

さて、人事の発表がありました。

 

とくに私は部署を動かず、継続です。同じ部署で、今年とは違う業務を行うことになります。

 

そして、大キライな、ネチネチ上司(以下、ネチネチ)も変動なし。

ネチネチの同期の女性で、常にネチネチの尻拭いをしている先輩も異動なしで、また、新年度もネチネチの世話をさせられることになりました。

 

人事が発表された後、女性先輩は、涙を流して泣きました。

 

先輩が泣くのを見たのは、はじめてです。

 

先輩は、ネチネチの世話をさせられるために、異動できず、また、ネチネチがいると、昇進できないのです。

 

先輩の人事の評価は、しかも、ネチネチが一次評価を行い、ネチネチは先輩に絶対によい評価をつけないのです。

 

先輩は、なぜ自分は昇進できないのか、自分の何がネチネチより劣っているのか、どうしたら、あと何を努力したら、管理職に昇進できるの?、なぜ男なら、あんなネチネチでさえ昇進できるのに私は選ばれないの?、と泣きながら胸のうちを漏らしました。

 

私は、胸が痛くなりました。

 

何ひとつ先輩が劣っていることはありません、と繰り返すことしかできませんでした。