もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

SBI証券のマイ資産、2790万円(先週より10万円増加)& また株を買ってしまいました

こちらは現在のSBI証券のマイ資産の画面です。

 

金曜日ですが、祝日なので確認してみました。

 

投資信託日本株、待機資金の合計が2796万円、先週より10万円増加しました。

 

原因を考えてみましたが、誤差の範囲かと思います。上がったり、下がったりして、横ばいです。

 

週の半ばに、一瞬2800万円超えてたと思うのですが、残念ながら、まだ定着していません。

 

また、ねかせて、熟成させておきましょう。

 

 

こちらが待機資金を除いたリスク資産のグラフです。

 

投資信託日本株の合計が2306万円、先週より40万円以上増加しました。

 

これは、ついに、日本株のある銘柄を、買ってしまったことによります。

 

サカタのタネを買ってしまいました。

 

サカタのタネは、ずっと欲しかったのですが、配当が低いので、迷っていました。

 

最近、低迷して3500円割れしていましたが、先週、決算を出し、見出しだけ見るとよかったのです。

内容的には、資産を売却したことによる利益が入った、という、本業ではない一時的な利益が出たことによるものなので、微妙だな、と思いました。

 

しかし、週明けに一気に値上がりし、買っておけばよかった…と、悶々とし、サカタのタネのことを考える時間が急増し、つねにサカタのタネが頭から離れなくなりました。

 

まるで、片思いしていた地味なクラスの男子が、急に脚光を浴び、人気者になってしまった…ああ、前から好きだったのは私なのに…そんな気持ちです。

(わかりにくいたとえで、すみません)

 

こんなにサカタのタネについて考えてしまうくらいなら、ちょっと高いけど、一度買ってしまおう、と購入したものです。

 

そんなわけで、増加した40万円のうち大半は、サカタのタネ購入によるものです。

 

説明がむだに長くなりましたが、以上、今週の増減記録です。