もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

投資信託 下げ & 仕事の話

こちらが現在の特定口座です。 オルカンが少しだけ上げたのですが、全体的には下げです。 また、パウエルさんの説諭があるみたいなので、さらに下がるかもしれません。 注視していきます。 さて、今日は、現場監査に行きました。 今日はお迎えはなく、電車で…

投資信託 かなり下げ & 介護職員初任者研修勉強開始

こちらが現在の特定口座の画面です。 オルカンもSP500も、かなり下げました。 このまま下げるならスポット購入したいですが、もう少し様子をみて、毎日つみたてを続けます。 さて、今日、帰ると介護職員初任者研修のテキストが、小さなダンボールで届いてま…

投資信託 特定口座 やや下げ & 胃がただれているそうです

こちらが現在の特定口座の投資信託です。 やや下げましたが、なかなか堅調です。 本当にリセッション起きるのだろうか? 疑念がうかびます。 淡々とつみたてを続けます。 さて、今日、私は人間ドックに行きました。 本当なら、切羽詰まっている仕事をしない…

通院からの休日出勤 &課長からの指導

心療内科に通院し、医者に最近、強迫性障害の症状が強く出て調子が悪く、先日の管理職との面談で、さらに仕事の量を増やされることになっている、と伝えました。 数年お世話になっている主治医の先生によると、断われる仕事は断るように、私の場合は、仕事は…

明日は休日出勤… &残業を耐え忍ぶために考えること

最近、仕事がまた忙しい時期に突入しました。 残業しても終わりません。 仕方なく、明日、通院のあとに休日出勤です。 いやでたまりません。 残業もいやです。 残業代いらないから、定時で帰りたいです。 残業するときは、これは高給アルバイトなんだ!と思…

持ち株、絶好調 & なぞの標語

こちらが私の持ち株の本日の画面です。 今日は、サッカーでハイな気持ちになった人が 多かったせいか、日経平均もかなりあがったよ うです。 私はスポーツにも興味がありません。 日本チームが勝つことと、自分で株を売買する のを、連動させてしまう思考回…

投資信託上げてます & 任天堂、利確

表示 / 一括 個別 | 評価損益 評価額 株式(現物/特定預り) 保有株数 取得単価 現在値 評価損益 1808 長谷工 現買 現売 400 1,482 1,511 +11,600 2163 アルトナー 現買 現売 800 965 1,001 +28,800 2216 カンロ 現買 現売 100 887 1,095 +20,800 3167 TO…

人事評価関係の管理職との面談がありました

どこの会社でもあるような気がするのですが、 私の会社でも、年に1回、恒例の管理職との面談が ありました。 まず自分で自分に評価をつけて、もし異動希望があれば 記載して、健康状態を申告する・・・という感じのあれです。 自分でつけた評価を、管理職が…

投資信託下げ 700万円割れです & さかいめについて

さて、投資信託は、700万円こえたのもつかの間、下げました。 これは現在の画面ですが、パソコン版のは、データが1日遅れているのですね。 スマホ版のは2枚はらないとならないので、パソコン版をのせますが、スマホ版の最新画面も、投資信託700万円割れで…

投資信託 ついに700万円こえました

こちらが現在の投資信託の画面です。 上下が逆になってしまいましたが、直し方がわからないので、すみません。 毎日つみたて、時々スポット購入で、約1年8ヶ月、ついにつみたて額が、700万円こえました。 何日か前から、早く超えないかなー、と意識していま…

投資信託 横ばい & 最近の個別株売買

こちらが現在の私のすべてのリスク資産です。 投資信託は、横ばいできのうとあまり変化なしです。 slimオールカントリーと、slim米国株式S&P500の毎日つみたてを継続します。 最近の個別株はどうしたか、というと、任天堂をナンピンして300株購入して、200…

クレジットカードが2枚になってしまいました

先日、auからdocomoに乗り換えたのですが、 ミセス・ワタナベ状態の私は、すべてdocomoの人のおすすめに従いました。 すると、今日、書留でdカードという金色のクレジットカードがとどきました。 私は現金払いが基本なので、クレジットカードは1枚で十分で…

投資信託 思ったより爆あげならず

こちらが現在の投資信託の画面です。 アメリカで株価がかなりあげてるので、投資信託も上げるかと思いましたが、いまいちです。 円高になったせいかと思います。 こんな画面を見つけたので、はります。 1枚で投資信託が網羅できています。 淡々とつみたてを…

投資信託 下げてます & iphoneやめてアンドロイドに

こちらが現在の証券口座の画面です。 投資信託だけでなく、持ち株もすべて公開できる画面を見つけました。 投資信託下げてます。 アメリカ中間選挙の結果がなかなか判明しないので、先行き不透明で、売りが増えてるそうです。 私は一日あれば、開票終わるか…

投資信託横ばい スマホ買い替えしました

今日、25年連れそったauに別れをつげ、docomoに乗り換えました。 スマホも買い替えました。 使い方、これから勉強します。 慣れないので、今日は短く。 投資信託は、横ばい。 任天堂の株を買いました。 私はゲー厶しませんが、任天堂が有名な会社であるこ…

投資信託 地味に上げました & 皆既月食

こちらが現在の投資信託の画面です。 地味に上げましたが、アメリカの中間選挙の影響は、予想に反してまだ受けていない気がします。 トランプさん人気で、もっと上げると思っていたので、意外です。 やはり、結果が出てから影響を受けるのかもしれません。 …

投資信託 上げました

こちらが現在の投資信託の画面です。 今、毎日、つみたてしているのは、特定口座では、slimオールカントリー10000円、slim米国株式S&P500を5000円、slim国内REIT500円です。 slim先進国は、つみたてストップしています。 つみたてNISAでは、slimオールカ…

利確しました。商船三井、日本郵船、資生堂、丸紅

金曜日に購入した個別株の一部を利確しました。 商船三井、日本郵船、資生堂、丸紅、すべて100株づつです。 (丸紅だけ、あと100株保有しています) この4社は、金曜日夜に、控えめの指値で売却注文を入れていたのですが、合計で税引前で、約37000円ほどの利…

投資信託 すごく下げました

こちらが現在の投資信託の画面です。 米国株式がなんと600円以上の下げ、先進国とオールカントリーもかなり下げました。 最近の値動き、荒いですね。 来週は、アメリカで中間選挙があるようです。 トランプさんが再出馬を表明するみたいです。 経済的に考え…

有給休暇で、個別株、衝動買い 

今日は有給休暇をとっていました。 とくに用事はなく、仕事が落ちついていたので、四連休にしてみました。 相変わらず、おなかが痛むことがあり、家でのんびりしようと思っていました。 しかし、ふと、今日は地合いが悪いから、個別株が安くなっているかもし…

個別株 買ってすぐに手放した銘柄

今日、珍しく昼休みに、なんの気無しに株価ウォッチングをしていました。 気になる銘柄でお買い得になっているのはないか、パトロールです。 すると、見つけました! あの花王が! まるで崖のような、すごいチャートです! 1日ですごい下げです。日本郵船も…

投資信託 下げ & slim先進国つみたて卒業です

こちらが現在の投資信託の画面です。 slimオールカントリー10000円、slim米国株式S&P500を5000円、slim先進国4000円、slim国内REITを500円、特定口座で毎日つみたてしています。 きのうより、米国を筆頭に下げています。 また明日、重大な発表がアメリカであ…

投資信託、好調 & 消化器内科受診

こちらが現在の投資信託の画面です。 きのうは画面を貼りませんでしたが、きのうより、国内REIT以外はやや下げているものの、なかなかの含み益も出ています。 うーむ、リセッションはどうなったのでしょうかね。 やけに好調だと、また急落する気がしますが、…

三菱商事、三井物産利確 → 個別株の損失解消!

今日は指値で売り注文を入れていた三菱商事400株と、三井物産100株が約定しました。 (三井物産は200株保有していたのですが、うち100株は3000円の薄利で、すでに手放していました) 結論。 控えめに指値しすぎました…。 どちらも本日、爆上げで、全部で7000…