もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

SBI証券のマイ資産、2870万円(70万円増加)

こちらが現在のSBI証券のマイ資産の画面です。

 

投資信託日本株、待機資金の合計が、約2870万円、月曜日(いつもは土曜日に確認しているのですが、SBI証券メンテナンスのため、ずれました)から、70万円の増加となりました。

 

投資信託が好調なこと、意外にも円安がすすみ、151円くらいにまでなってしまったことが、急に70万円も増加した主な原因です。

 

ゼロ金利政策が解除となるのに、円安がすすむとは、もはや、円高になる日はこないのではないか?と思えてきます。

 

ウエダさんやキシダさんに考えてもらうとしても日本円にはあまり期待できないので、自分ができる対策としては、私はひたすらオルカンを買い続け、資産を世界に分散させていこうと思います。

 

こちらが待機資金を除いたリスク資産のみのグラフです。

 

前回より200万円くらい増えました。

 

投資信託が好調なのもありますが、今週は、日本株をまとめて買ったので、それが1番の原因です。

 

サカタのタネは、500株保有ですが、もう少し買い増ししようと、指し値を毎日入れていましたが、急に上がりだし、買えませんでした。

損切しすぎて、後悔です。

 

金利のある時代になるので、自己資本比率高めの会社で、配当や優待がある銘柄をチョイスし、まとめ買いしてみましたが、どうなることでしょうか。

 

来週は3月の配当落ちもあるので、株価観察も見どころ満載です。