もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

SBI証券のマイ資産、2780万円(30万円増加)& ミニトマトの苗が届きました

こちらが現在のSBI証券のマイ資産の画面です。

 

投資信託日本株、待機資金の合計が2780万円、先週より35万円増加しました。

 

投資信託が少し好調なのと、円安パワーによるものです。

 

円安…ついに158円台になってしまいました。

 

怖いくらい、自国通貨の価値が下がっていきます。

もはや、発展途上国は、発展の途中なのでまだ希望がありますが、日本は後進国、衰退途上国なのです。

 

もう、この国で、キリキリ働いても無駄なので、穏やかな死をまつ老人が冬の陽射しを慈しむように、ささやかな幸せを探していく方向にシフトしていきたいです。

 

働いても、上がる賃金以上に、税やら子持ち様のための献金が課されるだけなので、私は勤労意欲ゼロです。

 

子持ち様とは、うまいこといった人がいるものです。

 

助けてもらった記憶がない世代に、おたがいさまをおしつけないでいただきたいです。

 

 

さて、サカタのタネの株価はあまり芳しくないですが、ついに届きました。

サカタのタネで開発した、初心者でも育てやすい、というミニトマト、アイコの苗です。

 

2本注文し、1本はベランダ栽培することにしました。

 

もう1本もベランダにするか、庭で育てるか、迷っています。

 

自分で育てたミニトマトをお弁当にいれて職場に持参するという、この夏の目標にむけて、しっかりお世話したいと思います。

 

これは、費用対効果は度外視の趣味の世界です。

 

育つか、ドキドキします。