もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

2022-01-01から1年間の記事一覧

含み損のまま年越が決定しました

こちらが現在の特定口座の投資信託です。 含み損で年越が決定しました。 こういうこともあるでしょう。 つみたてNISAも含み損です。 四日間、市場はお休みになりますので、来年の投資方針を改めてよく考えてみます。 来年は、攻めの投資を考えていたのですが…

特定口座の投資信託はいったん全部売却すればよいのかも…

私は2021年3月から、毎日、つみたてNISAと、特定口座で、インデックスファンドのつみたてをはじめました。 そして、今は含み損です。 来年はアメリカでリセッションが起き、大バーゲンがある可能性が高く、また、2024年には、新NISAがはじまり、確定ではない…

投資信託 微増ですが、含み損 & 大殺界について

現在の特定口座の画面です。 微増してますが、含み損のままです。 含み損のまま、年を越すことになりそうです。 そういうときも、あるでしょう。 話は変わりまして、私は2022年から大殺界に入ったそうです。 来年は、大殺界のど真ん中、新しいことをはじめた…

仕事納めでした & 年末年始のお供、購入

今日は仕事納めでした。 仕事が落ちついていたので、午後、有給休暇をとりました。 帰りに大きな本屋に寄り、年末年始に読む小説を買いました。 私は、松本清張を最も好みますが、手に入る本はすでに読み尽くしました。 家の本棚にはズラリと清張作品が並ん…

現在の保有株 公開 & 雑談

今日は、米国市場がお休みだったそうです。 投資信託が変化ないので、私の現在の保有株一覧をのせておきます。 先週の黒田ショックで、少し入れ替えました。 今、私が個人的に注目しているのが、日本製鉄です。 かなり高配当です。 防衛費が増えるので、鉄も…

ふるさと納税枠をムダにしないために & 人生観

12月分までの給与明細もそろったので、今年の所得税を計算し、ふるさと納税のぎりぎり枠を算出してみました。 今年の年末調整では、税金還付ではなく、逆にとられました。 2月まで扶養していた障害のある親族がいなくなったので、想定していたとおり、かな…

投資信託 また、下げ & クリスマスの予定

こちらが現在の特定口座の画面です。 またしても下げています。 今はslim米国株式S&P500を10000円、オールカントリーを5000円、毎日つみたてしています。 毎日いれているのに、毎日下げていく、不思議な感じです。 今は、地面に深くしっかりと、根をのば…

投資信託 きのうより、まし

現在の特定口座の画面です。 きのうよりはましですが、まだ全部マイナスです。 投資ですから、こういう日もあるでしょう。 それどころか、半額くらいになってしまうときも、来年には、くるでしょう。 絶好の買い場を待っています。 しかし、2024以降の新NISA…

投資信託 今日も激下げ! &金策に走る昼休み

現在の特定口座の画面です。 今日も激下げです。 毎日つみたてをはじめてから、1年9か月たちましたが、一番の下げ期間に突入したみたいです。 今日の昼休みに、100万円、メインバンクから、SBI証券口座に振込みました。 買付余力を増やし、今後に備えま…

投資信託、激下げ!! 日経平均も激下げ!

大変、衝撃的な1日でした。 昼休みに、個別株をのぞくと、激下げ! 何なのか、ネットニュースを見ると、クロダさんが、利上げする的な発言をしたことで激下げしたそうです。 昼休みの限られた時間を使い、下げていきそうなマンションの長谷工を売り払います…

投資信託 ものすごく下げ!

すごい下げにびっくりです。 何かおきたのか、これから調べますが、どうしたのでしょうか? 米国S&P500もオルカンも、お買い得です。 ついにバーゲンがはじまったのでしょうか。 待っていれば、まだまだお買い得になるのか? 買いまししたいですが、様子を…

キシダさん、成長投資枠とは何をさすのか、説明してください

新NISAの記事やニュースをおいかけていますが、いまだに成長投資枠が何なのか、わかりません。 当初は1500万円が生涯投資枠、という記事でしたが、1800万円が報道の主流になり、しかも、繰り返し利用可能説が浮上してきました。 しかし、成長投資枠がなんな…

特定口座 slim米国株式S&P500つみたて額増額します

今日は休日出勤の代休をとりました。 私は今月45歳をむかえました。 築45年の不動産は、相当古いし、樹齢45年の木はかなり大きいです。 45年は、かなり歳を重ねたといってもよいと思います。 同い年でも亡くなる人もいますので、自分の残りの人生も再考すべ…

つみたてNISA ボーナス枠設定したのに買えてない

こちらが現在のつみたてNISAの画面です。 今年はオルカンを毎日1600円購入しています。 枠があまるので、全部使い切るために、苦労して、ボーナス月の設定をしたのですが、買えていないようです。 オルカンの評価額から、含み益をひくと、まだ約3万円ほど、…

投資信託 全然あがりませんが暴落もしない

こちらが現在の特定口座の画面です。 このところ、全然あがりません。 きのう少し上げましたが、今日はまた下げています。 今年は、もうワクワクする展開はない気がします。 上がりはしないが、大暴落は起きていません。 暴落したらどうするか→ひるまず、余…

冬のボーナスが支給されました & 使い道

冬のボーナスが出ました。 税金、社会保険料、社内預金(今回のボーナスからのつみたて額は14万円にしました)などの天引き後の手取りは、約50万円でした。 以下が既に決定されている使い道です。 マイホームの修繕積立金(戸建なので自主的につみたてしてい…

キシダさんの発表した新NISA案の最悪なところ(間違いであってほしい)

危志駄(キシダ)さんが新しいNISA(現行NISAとつみたてNISAの一本化)の案を発表しました。 私はネットで公開されている記事をいくつか読みましたが、どうしてもわからないところがあります。 生涯で投資できる額が最大で1500万円ということですが、このう…

つみたてNISAあまり枠、設定は結局、こうしました

つみたてNISAで毎日1600円、slimオールカントリーを買っていますが、あまりが出てしまう問題について。 ボーナス枠を設定し、9日に購入する、はずだったのですが、気がつきました。 未だにタイミングが理解できませんが、設定してすぐだと、反映しないので…

今年のつみたてNISA枠があまってしまうので、考えました

今年のつみたてNISA枠があまってしまいそうです。 毎日1600円、slimオールカントリーを買っていましたが、このペースだと、せっかくのつみたてNISA枠があまります。 どうしたらよいのか? 毎日1600円のつみたては1619円にして、ボーナス月の設定を追加してみ…

投資信託 引き続き下げています

こちらが現在の特定口座の投資信託です。 画面の下の方が変になっています。 すみません。 アンドロイドにまだ慣れません。 慣れることはないかもしれません。 今日もまた下げています。 よく下がるものです。 全部下げています。 リセッションって、いきな…

投資信託 今日も続落 & REITはつみたてを辞めました

こちらが現在の投資信託です。 slim米国株式S&P500を5000円、slimオールカントリーを10000円毎日つみたてしています。 今日はオルカンが、微増したものの、米国も先進国も続落です。 円高傾向もあるので、たくさんお買い得に、買えているということでもあ…

投資信託 毎日下げ続けます

こちらが現在の特定口座の投資信託です。 毎日下がりつづけです。 円高のせいもあるのかもしれませんが、だらだら下げてます。 今、国内REITをやめようかと考えています。1日500円のつみたてだし、あまり値動きしないことがわかってきました。 なぜなら、私…

個別株公開 & 最近もらった配当と株主優待

こちらが、現在の私の持ち株のすべてです。 日本製鉄など数銘柄を購入しました。 そして、以下が最近もらった配当、株主優待です。 9月に持っていた銘柄と株数によりますので、今とは違います。 配当(税引前) 三菱商事200株 15400円 トーカイホールディン…

投資信託 上げ & 疑問のあるマニュアル

こちらが現在の特定口座の投資信託です。 米国S&P500を中心に上げました。 パウエルさんのお話が、世界の皆さんが予想していたより厳しくなかったから、皆さんのピリピリ感が和らぎ、上げたそうです。 自分の発言ひとつで世界を動かすことができるパウエル…

投資信託 下げ & 仕事の話

こちらが現在の特定口座です。 オルカンが少しだけ上げたのですが、全体的には下げです。 また、パウエルさんの説諭があるみたいなので、さらに下がるかもしれません。 注視していきます。 さて、今日は、現場監査に行きました。 今日はお迎えはなく、電車で…

投資信託 かなり下げ & 介護職員初任者研修勉強開始

こちらが現在の特定口座の画面です。 オルカンもSP500も、かなり下げました。 このまま下げるならスポット購入したいですが、もう少し様子をみて、毎日つみたてを続けます。 さて、今日、帰ると介護職員初任者研修のテキストが、小さなダンボールで届いてま…

投資信託 特定口座 やや下げ & 胃がただれているそうです

こちらが現在の特定口座の投資信託です。 やや下げましたが、なかなか堅調です。 本当にリセッション起きるのだろうか? 疑念がうかびます。 淡々とつみたてを続けます。 さて、今日、私は人間ドックに行きました。 本当なら、切羽詰まっている仕事をしない…

通院からの休日出勤 &課長からの指導

心療内科に通院し、医者に最近、強迫性障害の症状が強く出て調子が悪く、先日の管理職との面談で、さらに仕事の量を増やされることになっている、と伝えました。 数年お世話になっている主治医の先生によると、断われる仕事は断るように、私の場合は、仕事は…

明日は休日出勤… &残業を耐え忍ぶために考えること

最近、仕事がまた忙しい時期に突入しました。 残業しても終わりません。 仕方なく、明日、通院のあとに休日出勤です。 いやでたまりません。 残業もいやです。 残業代いらないから、定時で帰りたいです。 残業するときは、これは高給アルバイトなんだ!と思…

持ち株、絶好調 & なぞの標語

こちらが私の持ち株の本日の画面です。 今日は、サッカーでハイな気持ちになった人が 多かったせいか、日経平均もかなりあがったよ うです。 私はスポーツにも興味がありません。 日本チームが勝つことと、自分で株を売買する のを、連動させてしまう思考回…