もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

高配当株の権利落ちのすさまじさを体験中

これは危険なチャートだ、と思いながらも、今週、今、話題の高配当銘柄、極東証券を大量購入しました。

 

以前、1000円くらいのときに購入し、薄利で売却したことがありますが、配当性向70%に引き上げ、3月配当が100株で8000円というお知らせで、3月に爆上がりした銘柄です。

 

きのうが権利日で、今日が権利落ち

結果として、1日で30万円ほど含み損になりました。

 

私の1年半ほどの株取引の浅い歴史の中で、堂々第1位の含み損です。

 

世紀東急工業で15万円含み損、損切した記録を塗り替えてしまいました。

 

なぜ、危ないと思いながらも、危険な高配当株を懲りずに大量購入してしまうのでしょう…。

 

たぶん、毎日の鬱憤晴らしでギャンブル的なものを求めていたのだろうと思います。

 

私はギャンブルは何もしませんが、一度やったら、奈落の底まで落ち、破滅するタイプなのかもしれません。

 

 

短いですが、現在進行中の失敗の記録です。