もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

久しぶりに上げているNTT株の観察 & 保有株公開

こちらは、今日1日のNTT株のチャートです。

 

久しぶりに上昇しています。

今までにも、上がったと思ったら、また下がる繰り返しでしたので、全く安心できませんが、久々に、NTT株の含み損がなくなりました。

 

NTT法の改正などが話題になっているようなので、そのせいかもしれません。

 

こちらが現在の保有株すべてです。

 

今日は、おおむね上がりました。

 

シチズン時計だけは、上がっても、いまだに含み損です。NTT株とシチズン時計が今のところ、私の含み損兄弟です。

 

きのう一部利確したJT武田薬品が上がっているのが、悔しいところですが、武田薬品はともかく、JTは次の配当の12月まで、まだまだ長いので、下落する日もくる、と私は思っています。

気長に狙っていきたいと思います。

 

下がったら買いたい、買い増したい銘柄があるのは、精神衛生上も、よいです。

 

下がっても、ラッキーだと思えるので、これは、ドルコスト平均法によるインデックスファンド毎日つみたて投資に通じるところがあります。

 

現在の私の保有銘柄は、だいたい株主優待に魅力があるものか、高配当銘柄、もしくは両方をかねそなえている銘柄が大半になりました。

 

100株保有のものと、トーカイHDは、株主優待目当てのものです。

 

ご存知のかたも多いと思いますが、もうすぐ防災の日をむかえるので補足しますと、トーカイHDは、300株保有で、ミネラルウォーターを年2回、届けてくれる、防災対策にぴったりの銘柄で、配当もまずまずで、私は気にいっています。

(100株でももらえますが、300株だと倍になります)

そして、この優待のミネラルウォーターは、味も美味しいです。