もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

SBI証券のマイ資産公開、2130万円 & 過去の自分にアドバイスできるなら

こちらが現在のSBI証券のマイ資産です。

 

軟調です。

投資信託、日本個別株、待機資金の合計が2139万円、先週より10万円回復しましたが、誤差の範囲でしょう。

 

個別株売却の影響で、待機資金が増加しました。

 

 

 

待機資金を除いたグラフがこちらです。

 

個人投資家保有銘柄は5銘柄くらいがちょうどよい、ということを知り、ためしに、少し銘柄を削減するためもあり、売却しました。

 

買い増しした銘柄もありますが、売却したほうが多く、その関係で個別株の割合が減り、投資信託の割合が増えました。

 

 

今週は、資産運用的にも、その他プライベートでも、よいことは全くありませんでした。

 

プライベートでは、親族関係で、気持ちが暗くなる出来事がありました。

 

あまりにも暗すぎ、複雑すぎて、書けませんが、もとを遡れば、若いころに、するべきではない結婚をしてしまったことが元凶です。短期間で破綻したものの、私の人生に、暗い影を落とし続けています。

 

結婚相手を誤ると、人生がめちゃくちゃになります。

もし結婚するとしても、女性はとくに、自分の生活費は最低限、自分で稼げる状態をキープすることが生命線になります。

 

 

男女問わず、それでも、一度、おかしな相手と婚姻関係になると、とくに子供がいたりすると、なかなか完全には無関係になれず、子供をだしに、お金をたかられたり、とも依存的な状態を解消できなくなったり、不幸になります。

 

心優しい男性の場合は、過剰に責任を感じて、変な妻から離婚するなら死んでやる!などと言われ、別れられないような人もいるようです。

 

また、相手だけではなく、その家族ともしがらみができ、本当に後悔する事態もあるでしょう。(例、有名な国際弁護士であるKKさん、またその母親。ただし、私はM子さんと、KKさんは、個性が似ていて、お似合いだと思います)

 

もし私が過去の自分に何かひとつアドバイスできるとしたら、その結婚は不幸になるからやめておけ、と言いたいです。

 

そして、もし結婚したいけど縁がないと悩んでいる人がいたら、結婚しても幸せになるとは限らない、むしろ、三分の一は離婚し、三分の一はしがらみから別れられない不幸な生活を送るはめになる。残りの三分の一も問題がないわけではなく、幸せな結婚は、レアケースなので、そんなに憧れる必要はない。結婚しないことで免れた災難が必ずある、他人に左右されない自分の幸せを追求していきましょう、と伝えたいです。

偉そうな感じになり、すみませんが、私は本気でそう思います。