もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

保有株公開 & 臨時出費25万円

こちらが現在の私の保有株すべてです。

 

個人投資家には5銘柄程度がちょうどいいらしいのですが、もし、削減するなら、何か考えてみました。

 

まずは、よくイライラさせられるNTTです。

25分割後に、かけ算が面倒くさくなり、私には、暗算が、できなくなりました。

 

こまこました値動きで、しかも値上がりすることはあまりなく、すぐ値下がりして、絶えず含み損です。

長期間保有する銘柄なのでしょうが、そこまで愛着を持てないので、そのうち、売却するかもしれませんが、今は様子見です。

 

シチズン時計は、株数が増えすぎたので、タイミングを見て、少し売却したいですが、今のところ、全売却は考えてないです。

 

あとは三菱商事が、じゅうぶん値上がりしたので売却してもよいとは思いますが、一度手放したら二度と買えなそうなので、なかなか決断できません。

 

どの銘柄にも愛着があり、なかなか、削減は難しいです。

 

 

さて、私の家の給湯器のリモコンが壊れました。

業者さんに見てもらったところ、交換に3万弱かかるそうです。

 

しかし、給湯器の寿命も10年から15年だそうで、私の給湯器は12年たっているので、この機会に、買い替えることにしました。

 

それが25万円もかかります…。

 

業者によると、壊れるまで使う人が半数だそうです。

 

しかし、いつ壊れるか黒ひげ危機一発的にすごすのもいやだし、壊れてすぐに業者に来てもらえるわけでもないので、出費はやむを得ないと思いました。

 

自主的につみたてをしている家の修繕積立金から払うことにします。

 

本来は修繕積立金の範疇ではないですが、そういうことにしました。

 

生活するには突発的な出費もあるので、つみたて貯金は大事だと、あらためて感じました。