もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

さようならNTT株 & 今後の個別株投資(案)

今日は夏休みをとり、家でのんびりすごしました。

 

やはり、出勤しないのは、いいです。

社会と接しなくてよいのは、心もからだも休まります。

 

仕事がある日には指値で行うしかないのですが、今日は時間に制約もないので、リアルタイムで個別株売買を行いました。

 

今日は、ジャクソンホールの前の緊張?やら、処理水放出を心配する人々の気持ちやら、米国株の軟調やらの影響が重なり、日経平均も600円以上、下がっていました。

 

リアルタイムで板を見ているうちに、せっかくだから、今日、いろいろ整理しようと思いました。

 

行ったこと

1 

ついに、全部、NTT株を売却しました。

 

3300株すべて成行で売却しました。

利益は2000円ほどの薄利ですが、せいせいしました。

これからNTT株は上がるかもしれませんが、相性がよくありませんでした。

 

これで50万円くらい、戻ってきました。

 

 

2 

今まで25株保有していた商船三井を75株買い増ししました。

約定し、単元株になってすぐに、成行で売却しました。税引前、約17000円、利益が出ました。

これで40万円弱、戻ってきました。

 

シチズン時計が下がっていたので、さらに700株くらい、ナンピンして、取得額を下げました。

 

以上を行い、私の保有株は以下の13銘柄になりました。

 

 

保有銘柄を削減し、やや、すっきりしました。

 

今後の方針としては、JT武田薬品シチズン時計の3社に着目し、安くなったら、拾っていきたいと思います。

もちろん、配当目的です。

 

しかし、シチズン時計については、もう少し、株価が上がったら、一部売却したいです。下げ止まらない場合は、突然、損切するかもしれません。

 

                 以 上