もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

SBI証券のマイ資産、2120万円(約60万円減少)

こちらが現在の私のSBI証券のマイ資産です。

 

投資信託、日本個別株、待機資金の合計が2128万円と、1週間で、約60万円減少しました。

 

投資信託もそうですが、保有株が軒並み、下がったことが大きいです。

 

今週、よかったのは、はじめて恩株を生み出せたことだけです。

 

 

こちらが、待機資金を除いたグラフです。

 

アルトナーを恩株にするために、半分以上、売却したこと、日本個別株の含み益が減少したことで、投資信託のほうが多くなりました。

 

日本個別株は、銘柄の入れ替えを行いましたが、吉と出るかは、わかりません。

 

高配当銘柄への買い替えがメインです。

 

現在は、15銘柄になりました(但し、商船三井のみは、単元未満株です)。

 

私は今まで意識したことがなかったのですが、個人投資家保有銘柄数は5銘柄くらいがおすすめされているようです。

 

もう少し、厳選したほうがよいのか、今さらながら、考えてしまいました。

 

6月からおわれていた仕事が、ひとまず終わったため、最近は、とびとびで、夏休みと、休日出勤した代休を消化していますが、あまり体調がよくないので、休みの日は、だいたい家で横たわっています。

 

横たわりながら、少し考えてみたいと思います。