もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

SBI証券の待機資金を100万円追加しました

今日も日経平均は激下げでした。

下げて、きのうと合計で1300円くらい下がった様子です。

 

私の保有株も、きのうに引き続き、打撃を受け、含み益がぐんぐん減っていきます。

 

含み益は幻ですが、減るとさみしいものです。

 

米国債が格下げされたことで、投資する人々の心が暗くなったらしいですが、私も特にヤクルトの株価を考えると気持ちが暗くなるので、出勤前に売り注文をいれて、損切しました。

 

さようなら、ヤクルト。

かわりに昼休みに、JTを買いました。

身体によいものから悪いものにシフトです。

 

高いからヤクルトを買うのをやめる人もいると思いますが、筋金入りの愛煙家だと、高いからたばこをやめる人は少ない気がします。

私はたばこは嫌いですが、高配当の誘惑に負けました。

 

ついでに銀行により、100万円をSBI証券に送金しました。

 

私のメインバンク(給与口座で、さまざまな引き落としが紐づけられています)は、みずほ銀行なのですが、そういえば、最近、風物詩であるシステムトラブルが起きていないのが不気味です。

 

嵐の前の静けさなのでしょうか。

 

私はメインバンクを残念ながら信頼していないので、みずほ銀行に預けておくお金は、なるべく少なくしたいこともあり、資産運用の待機資金にまわすことにしました。