もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

無給でいいので1年休みたい

4連休も今日で終わりとなりました。

 

きのう人と会う約束がありましたが、体調があまりすぐれずキャンセルし、どこにも行かず、4日間、家にいました。

 

4連休すると、もはや家から出たくなくなります。

いかに、ふだん、気力と体力をふりしぼり、働いているのかに気がついてしまいます。

 

改めて、もう出勤したくないです。

 

世の中の会社には、とくに介護とか、病気とか、理由がなくても、無給?で、ある程度、休みをとり、自己研鑽や、人生のお休みをとれるところもあるようですが、残念ながら私の会社にはありません。

(それどころか、テレワークすら、ありません)

 

無給でかまわないので、1年ほど、まるまる休みたいです。

もし、なにか、資格をとるためであれば、休んでよい、という決まりでもあれば、渡りに船です。

 

とにかく家にいて、なにか勉強しながら、社会とあまり関わらずにすごしたいです。

勉強は、自分との対話です。

 

 

私は社会人むきではなく、学生むきなのだと思います。

 

 

 

さて、ウクレレが届いてから3日たちましたが、ほぼ同時に別のネットショップで、購入しておいた、右側の超初心者むけの楽譜で、易しい曲を何曲か練習し、たどたどしく、弾けるようになりました。

 

この楽譜(タブ譜というらしいです)は、初心者用にアレンジされていて、指使いもかいてあり、とてもわかりやすいのですが、模範演奏のCDがついていないところが、惜しいです。

 

たぶん、私がたどたどしく弾いている中には、いろいろ致命的な間違いがあるに違いないのですが、めざすべき正しいメロディーがよくわからないので、合っているかどうかすら、よくわからないのです。

 

とりあえず、新たにメトロノームを注文してみました。

 

マイペースで楽しんでいきたいと思います。