もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

保有日本個別株公開 & 超有名人の本を買いました

こちらが現在の私の保有株のすべてです。

 

きのう、趣味の遍歴の記事を書いたのですが、かんじんなことを書き忘れていました。

 

現在、1番お金を投入している趣味、それが日本株売買です。

資産運用として本気で行っているのは、投資信託毎日つみたてです。

 

もちろん、含み益が出たり、配当や株主優待をもらうとうれしいですが、あくまでも趣味として行っており、落ちるナイフ掴み、計画性のない損切などで、損も多いです。

 

日経平均は下げた1日でしたが、今日の私の保有株たちは、おおむね、無事でした。よかったです。

 

 

さて、6月から、追われていた仕事が、ようやく終わりに近づいてきて、突然、一段落しました。

 

明日は急遽、夏休みをとり、4連休にしてみます。

 

会社帰りに書店をブラブラして、連休に読む本を数冊購入しました。

書店をのんびりと歩いてまわるのは、非常に愉しいひと時です。

 

そして、私は超有名人の本を発見しました。

 

 

横になっていますが、あの、有名な、天皇陛下の本でした。

 

新装復刊、と帯に書いてあるので、もしかすると、有名な本なのかもしれませんが、私は知りませんでした。

 

物価高(例  最近、購入した、村上春樹の、街とその不確かな壁は、たしか3000円くらいしました)の現在、天皇陛下のこちらの本は、定価1000円、とわりとリーズナブルでした。

 

国民のために、サービスしてくださったのでしょうか??

 

どんなことが書いてあるのでしょうか。

 

庶民には計り知れない何かが書いてあるのでしょう。

心して、ゴロゴロしながら読みたいと思います。