もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

投資信託 上げ & 個別株のインカムゲインについて

こちらが現在の投資信託の画面です。

 

上げました。

円安も、またまた進み、資産が増えています。

今回は、為替介入しないのでしょうか。

 

焼け石に水なので、放ってあるのかもしれません。

 

円安が続こうと、続かなくても、このままつみたてを続けていくのみです。

 

 

さて、1月から6月までの私の日本個別株の配当は、税引き後に約10万円くらいでした。

(記事にしたこともありましたが、私のブログは、月ごとにも、カテゴリーごとにも整理されていないので、自分でも、昔書いた記事は探せません。それは、私には難しすぎて、手におえません。)

 

保有銘柄は入れ替えしたり、年に一度しか配当がない会社があったりするので、あまり正確ではないですが、今年は、このままいくと、1年で、多分20万円くらいは配当があるのではないか、と思います。

 

減配したり、無配になることも考えても、15万円くらいは、もらえそうです。

 

私の家の固定資産税は、間口が狭い土地ということもあり、約13万円くらいなので、すると!なんと!配当で、固定資産税がまかなえるようになった、と言ってもゆるされそうな気がします。

 

実際には、配当で得たお金を使うことはなく、待機資金になり、また、投資にまわしているのですが、固定資産税を不労所得でまかなえる、と考えると、資産運用していて、よかったと思えるので、今後、保有株がダダ下がりして、暗い気持ちになったら、そのように考えて、やたらと損切りしないようにしていきたいと思います。