もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

投資信託 上げ & 私の趣味の遍歴(挫折、多し)

 

こちらが現在の投資信託の画面です。 

 

タイトルには、上げ、と書きましたが、きのうがかなり下がっていたので、実は、上がったわけではありません。

 

淡々と毎日のつみたてを続けていきます。

 

 

さて、私は、自分はどちらかと言えば、社会不適合者であるので、あまり働くのにむいていないから、アーリーリタイアしたいと思ってきました。

 

はじめは、アーリーリタイア(早期退職)が希望だったのですが、フルリタイアよりもセミリタイアの方がハードルが低そうなので、セミリタイアに目標を変えました。

 

余談となりますが、私はFIREという呼び方には、どうもなじめないのです。

なんだか、FIREというと、熱く燃えてる感じがするので、セミリタイアのほうがしっくり来ますので、今後もセミリタイアをめざしていきます。

 

 

話をもどして、セミリタイア後には、何らかの趣味があったほうがいいのかも、そのためには、今から好きなものを開拓しておいたほうがよいだろう、という考えは、優先順位的にはかなり下の方ですが、つねに懸案事項にあります。

 

私が30代くらいから、今までに試みてみたものを記載してみたいと思います。

 

茶道

会社の茶道部に入りましたが、月2回なのに、残業が多く、なかなか通えず、挫折。

特に冬が忙しい職場にいたので、冬のお点前を全然覚えられませんでしたが、夏のお点前も、ほぼ覚えられませんでした。

そのうち、先生から免状をめざすように言われ、嫌になり、退部。

 

登山

当時、親しくしていた人に導かれ、はじめました。現在も、初心者向けのゆるゆる登山のみ、ごくたまに、楽しんでいます。

 

ベリーダンス

3年ほど習いましたが、先生から、いろいろ衣装や小物を押し売りされるようになり、嫌になり挫折。

 

ボクササイズ

正確に言いますと、ファイドウというアルゼンチン発祥のプログラムがあり、3年ほど、どっぷりはまりました。こちらにはまっていたときは、大学生のときと同じ体重まで落ち、健康的でした。

しかし、プログラムが、有酸素運動から、筋トレを多くいれるようにシフトされ、楽しくなくなり、挫折。

 

囲碁

マンツーマンレッスンで2年間習いました。棋譜を先生にメールで送り、月2回、碁会所に通い、指導を受けます。毎回、詰碁の宿題や、テストがあります。9路盤でうっていたうちは、楽しかったのですが、全然、定石を覚えられず、テストで先生をがっかりさせてはならない、という義務感にしばられ、宿題もつらくなり、挫折。

 

資格取得(厳密にいえば純粋な趣味ではありません。セミリタイア後のパート探しのため)

宅建、ファイナンシャルプランニング技能士2級、介護職員初任者研修、取得。現在は、とりたい資格が思いつきません。

 

     

子供のころから、今も変わらず好きなのは、読書です。

趣味は、見つけようと思って、見つかるものではないのだと思います。

 

しかし、今もこりることなく、ウクレレはどうであろうか、と検討中です。ピアノ、お琴は子供のころ習いましたが、もともと音感もリズム感もなく、音楽は嫌いな科目でした。歌は音痴なので、絶対に歌いませんので、もしウクレレをはじめたとしても、弾き語りは、しません。

 

                以上