もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

保有株公開、今日は全滅でした & 保有銘柄の感想

きのう、SBI証券の資産が2100万円をはじめて超えたのも、つかの間のことでした。

 

今日は日経平均も700円以上下げ、私の保有株も全滅しました。

 

なかでもヤクルト、オリエンタルランドが酷いことになっています。

 

大丈夫でしょうか?

 

特にヤクルトは、まだお迎えしたばかりで、あまり馴染みがないので、不安を煽ります。

 

私の会社にもヤクルトレディがくるのですが、会社の冷蔵庫の中には、ヤクルトを毎日購入する人たちの飲みきれていないヤクルトがたくさん並んでいます。

 

冷蔵庫の中のヤクルト飲料たちに、がんばってね、と心の中で、声かけをしています。そのくらいしか、応援方法が思いつきませんでした。

 

 

オリエンタルランドは、日経平均の下げのほかにも、酷暑でミッキーの中身の人々が熱中症で命の危機にさらされるため、ディズニーリゾートのパレードなどが中止となるなど、夏休みなのに、ふるわないのは仕方がないことです。

 

私はとくにディズニー好きではありませんので、中身の人々のことを考えると、夏は、着ぐるみはお休みしたほうがいいと思います。

 

ウォルト・ディズニーも、こんなに暑い日本の夏に、命の危険をおかしてまで、ミッキーに活躍してほしいとは思っていないと思います。

 

さて、前置きが長くなりましたが、以下が私の保有株です。

 

 

この下落っぷりは、米国債が格下げされたせいでしょうか。

 

シチズン時計は多く約定しすぎたので、200株売却しましたが、この地合でもかなり健闘していますので、今後に期待しています。

私は16年前に購入したシチズンのソーラー電波腕時計を、毎日、愛用していること、目覚し時計もシチズン時計であること、シチズン時計は素晴らしい時計であると思っていることを、付け加えておきます。

 

アルトナーは先月権利落ち日をむかえたので下落していますが、そのうち盛り返すでしょう。

 

商船三井は安いときに単元化しておくべきでした。もっと下がると思って、買わなかったことを後悔しています。

 

NTTについては、ヤクルトという、もっと私の不安をかきたてる銘柄が現れたので、あまり気にかけなくなりましたが、依然として低迷しています。

 

1銘柄づつ、感想と激励のことばを述べたいのですが、長くなりますので、このへんにしておきます。