もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

投資信託が好調です & 私の会社の無駄に多い管理職について

 

 

こちらが現在の投資信託の画面です。

 

上げています。

そして円安パワーもあり、資産が回復してきています。

 

今は相変わらず、slimS&P500とオルカンを毎日3000円づつ特定口座でつみたてをしてます。

つみたてNISAでもオルカンを1619円づつつみたてしてます。

 

円安がおさまらないので、毎日のつみたて額を上げられないままですが、このまま新NISAに突入してしまうのか、懸念しています。

 

 

さて、私の会社の管理職は、なんと30%ほどをしめています。

多すぎ…。

それとも、これはふつうでしょうか?

 

単純計算すると、管理職一人で2人の部下を面倒みる感じですが、実際には部下の面倒をみるような、良い管理職はあまりいないです。

 

私の今いる職場も、半数が管理職ですが、こんなに必要ないと思います。

 

今までのいた部署で1番いびつだったのは、平社員が2名(うち1名が私)、ほか15人が管理職、というところがありました。

謎の体系です。

何を管理しているのか、不明でした。

 

今いる職場は、管理職も平社員も、皆、同じ内容の仕事をしているので、というか、むしろ若手のほうが仕事量は多いです。

 

私の会社では、管理職になると、1番下のランクでも、管理職手当が約7万円つきますが、この7万円に値するような仕事をしている人は少数派です。

 

管理職になると、「自分は兵隊さんじゃないから、仕事はしない」と、謎のワードを語りだす人が多いです。とくに、バブル入社の人々に多いです。

 

そして、これも謎ですが、降格させられることは、ないです。

不祥事(主に痴漢、盗撮、職務怠慢によりかなりの損失を出す、アルコールがからまない交通事故、犯罪ではないが職場内ダブル不倫、社外の不倫相手が痴話喧嘩のはてに職場に乱入してくるなど、以下省略)をおこしても、降格はないです。

犯罪をおこしても、不起訴なら、降格なしです。

(本人が管理職はいやだから、平に戻してほしい、という希望を出せば降格できます)

 

おかしいような気がしますが、世間の会社もこんな感じなのでしょうか。