もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

投資信託、横ばい & ウクレレを買いました

こちらが現在の投資信託の画面です。

円安がまた進んだようですが、横ばいです。

 

反面、日経平均は今日は上がりました。

 

中国からの旅行客をみこみ、世の中の人たちの気持ちが明るくなったからのようです。

 

しかし、中国は景気低迷に入ったと聞いていたので、爆買いまでは見込めないのではないか? いや、景気低迷の中で、わざわざ日本までくるような中国人は、わりと裕福な層だろうから、爆買いも見込めるのか? と考えてみましたが、わかりませんでした。

 

株価アップに大事なのは、世の中の人が、明るい気持ちになるかどうか、なのでしょう。

 

 

さて、きのう思いきってネットの楽器専門店に、ウクレレ入門セット、

を発注したところ、早くも、今日、届きました。

 

あけてみたら、猫がチェックしにきました。

 

ウクレレと、チューナー、ソフトケース、簡単な入門冊子、DVDなどがセットで、約25000円でした。

 

全くよくわからないので、フェイマスという名前からして有名らしい、日本製ウクレレにしてみました。

 

はじめて、見た感想は、小さくてかわいい、でした。

 

まるでギターの赤ちゃんのようです。

(ギターは、さわったことすらありません)

どんなふうに抱っこしたらよいのか、ドキドキしました。

 

とりあえず、冊子を見ながら、ドレミファソラシドをゆっくり、繰り返してみましたが、まだ覚えられません。

 

はじめて知るワードばかりで、1時間くらいしたら、疲労困憊しました。

 

続けられるとよいのですが、ゆっくりマイペースで、簡単な曲を弾けるようになってみたいです。