もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

SBI証券のマイ資産公開、2180万 & 移住AI診断の結果

こちらが現在のSBI証券のマイ資産です。

 

投資信託、日本個別株、待機資金の合計が約2186万円と、先週より20万円くらい増加したようです。 

待機資金を除いたグラフがこちらです。

 

ヤクルトを損切りして、ほかの銘柄に買い替えたり、全体的に私の保有株がやや持ち直したので、増加しました。

 

個別株が半分以上をしめていますが、私の本命は投資信託です。

 

 

さて、先ほどネットで、AIによる移住自治体診断なるものを見つけ、やってみました。

 

20問くらい質問に答えると、性格に適した自治体を診断してくれる、というものですが、この質問は、アンガーマネジメント診断の質問によく似てるな、と思いました。

 

結果はこんな感じでした。(一部分です)

 

 

こだわりが強く、頑固。

人に否定されるのを嫌い、責任感と義務感が強く、独善的、排他的かつ批判的。自分の意見を貫きたい。

 

おおむね間違っていません。

 

わずか20問くらいで、私の性格をまずまず的確にとらえています。

 

そんな排他的で独善的な私にうってつけの自治体はこちらだそうです。

 

 

下関市大口町がとくにおすすめされてます。

 

批判的な私は、このように思いました。

 

何を根拠に下関市

大口町のことはほぼ知らないので下関市に注目しました)

独善的で排他的、かつ批判的な人間にピッタリな町、なんてあるものなのでしょうか?

 

フグの毒の部分でも食べておけ、ということなのか…?

渦に巻き込まれておけ、ということなのか?

 

この診断には、あなたに合う移住先は見つかりませんでした、という答えがあるほうが自然だと思いました。