もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

シチズン時計観察、回復か? & バフェットさんに学んでいます

こちらは、シチズン時計の一ヶ月チャートです。

 

良い決算だったのに、その翌日、ドーンと下げているのは、機関の仕業らしいです。

 

私はナンピンを重ね、今、2300株まで増えてしまいましたが、いまだに含み損です。

しかし、この2日くらいで、ようやく、シチズン時計に、株価回復の兆候が出てきました。

 

来月が配当月で、高配当銘柄なので、950円は難しくても、900円くらいまでは、戻るといいのですが、株価はわからないものです。

陰ながら、回復するように応援したいと思います。

 

 

さて、私はバフェットさん関係の本を読んだことがありませんでした。

 

先日、近所の小さな書店をふらふらしていたら、こちらを見つけ、購入してみました。

 

今、寝る前に読んでいますが、とてもおもしろいです。

春先に出た本のようですが、知りませんでした。

 

この本では、バフェットさんの言動、エピソードが365個紹介されています。

 

紹介されているバフェットさんのことばは、投資のこと、というより、人生、生きかたそのものに言及しているようなものも多く、興味深く、面白いです。

信念をつらぬき、自分にとって大切なことを追求し、無駄を削ぎ落とし、質素に生活をおくる生き方は、多分、多くの人の琴線にふれると思います。

 

こちらたの本は、バフェットさん入門書みたいな本だと思うのですが、良書です。

 

読み終わったら、もっとくわしくバフェットさんのことが書いてある本も探してみたいと思います。