もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

個別株 また、商船三井を買ってしまいました

この夏、私は500万円以上、個別株を買いました。

 

そして、10万円以上、損切りし、まだ200万円くらい持っています。

 

自分には個別株は無理だ、と悟りました。ナンピンを繰り返し、損失を広げ、最悪のタイミングで売却する、ということを、何度も繰り返しました。

 

徐々に売却し、もう、個別株からは手を引こうと決めたのでした。

 

しかし…

本日、またしても、商船三井を買ってしまいました。

 

昼休みに、かつて保有していた銘柄が今どんな感じか、不毛にも関わらず、ちょっと覗いていたら、商船三井が暴落した後、もう少しで3000円台に返り咲きしそうに頑張っています。

 

私は商船三井は、損に突入する直前で手放したので、プラマイゼロで、痛い思いはしなかったのです。

 

そして、思いだしました。

商船三井保有していたとき、毎日の値動きにハラハラドキドキして、とても楽しかったことを!

 

そして、フラフラと、指値をしました。

勤務終了後に確認すると、約定していたのです。

 

また、海運ホルダーになってしまいました。

 

私は商船三井が好きなのだと思います。

 

インデックスのドルコスト平均法によるつみたて投資、という堅実な配偶者がありながら、忘れられない魅惑的で危険な愛人、それが商船三井…。

 

夢をのせて帆を張り、果てしない大航海にむかう商船三井…。

 

(大好き!という理由でかつて数年間ホールドしていた銘柄カルビーでは、結局、13万円の損切りをした苦い経験もあります。本当は、好きかどうかで株を買うのは、よくないと思います)

 

痛い思いをするかもしれませんが、また、しばらくホールドしてみます。

 

おろかな私です。