もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

体調不良、自分で救急車を呼びました & 病院でのこと

きのう昼食を食べた後、急におなかが痛くなりました。

 

徐々に痛みが増していき、さらに気分も悪くなり吐きました。

 

猫が心配そうに、にゃーにゃー鳴いていますが、

猫なので、仕方ありません。

 

まるで腸?か内臓に、鉄の棒をおしこまれ、ぐりぐりされている

かのように痛みます。

 

ネットで検索して調べる、とかできないような痛みで

動けませんでした。

 

40分くらい動けず、ちょっと痛みが引いたときに、電話まで

たどりつき、119番通報しました。

 

腹痛、嘔吐、手足のしびれ、怖いです。

 

人生はじめての119番通報です。しかも自分の。

 

このくらいで119番通報したらいけないのかもしれない、と

考えていたのですが、この痛みのちょっとだけ引いたチャンスを

逃してはならないような気がしました。

 

ものすごく痛かったのですが、猫には頼めないので、

とりあえず保険証と、現金とお薬手帳をかき集め、

玄関まで行き呻きながら待ちます。

 

救急車は10分くらいで来ました。

救急隊員のかたに支えられながら乗り、わりと近めの病院に

運ばれました。

 

それから、MRIだかCTだかわからないのですが、人間を輪切りに

して調べる機械と、レントゲンで撮影されました。

 

このころには、痛みも落ち着いてきていて、なんだか救急車を

呼んで申し訳なかったような気がしてきました。

 

当直のものすごく若そうな医者によると、画像と血液検査で

見る限り異常はないけれど、消化器か婦人科系のトラブルだと

思われるが、自分はどちらも詳しくないからわからない、と

言われました。

 

まあ、そうなのかもしれません。

 

それは仕方ないとして、

私の周りにいた、看護師?たちは、私がいるのに、大きな声で

ほかの患者の悪口を言っていました。

 

「また、あの面倒くさい患者が来た~」とか、

「せっかく脳梗塞かと思って準備したのに、違った、残念」だとか

言っていて、聞いていて気持ちが暗くなりました。

 

そう思っていても、身内だけで話したりするならいいけれど、

ほかの患者が聞いているところで、そんな話をしないでほしいと

思いました。

 

地元ではまあまあ有名な病院なのですが、日曜日の救急外来だと

そんなものでしょうか????

 

とりあえず、できる処置はないとのことで、タクシーで家に

帰りました。

 

今日は人に頼むのが申し訳ない案件の仕事があり、きのうほど

痛くなかったので出勤しましたが、途中でまた腹痛が起き、

早退しました。

 

関係ないかもしれませんが、

私は数年ほど前に、大腸ポリープをとっています。

 

切除した後の病理検査によると、まだ、がんにはなっていま

せんでしたが、数年放置するとがんになるポリープだったと

言われています。

 

たしか去年、大腸内視鏡検査を受け、次は2,3年後でよい、

と言われていますが、念のため、今年、また予約したほうが

よいのかもしれない、と思いました。

 

大腸内視鏡検査は、2リットルくらい?下剤を飲むのが

苦しくあまり受けたくないですが、検討してみます。