もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

SBI証券口座の中身、公開 & 感想、願い

私の証券口座はSBI証券のみです。

 

 

こちらがその中身です。

 

きのう280万円ほど、指値で注文入れていた個別株(三菱商事500株、三井物産200株)が約定してしまったので、待機資金が大分減りました。

 

投資信託ドルコスト平均法による毎日つみたてを実践していますが、個別株はポリシーが確立されておらず、ぶれまくりです。

 

実店舗で買い物するときは、よく値段を吟味するのに、不思議にも個別株購入のときには、金銭感覚が別人のようになり、気持ちの赴くままに、買ってしまいます。

 

私専属のファイナンシャルプランナー(自分のこと。2級技能士資格保有。とりたてほやほや)によると、非常にあぶなっかしくて、痛い目にあわないか心配だそうです。

 

そうですね。

私もそう思います。

 

私が好きな銘柄は、商船三井ですが、今は保有していません。

 

現在の保有個別株の評価額の半分以上が三菱商事です。

 

私の中の位置づけは、商船三井はプレイボーイ、三菱商事は秀才学級委員長、という感じです。

 

三菱商事は、今のところ平均取得価格4025円です。

 

決算まで値動きを観察して、値上りしたら欲張らず、400株ほど利確したいと思います。

 

値下りすると、だめだとわかっていてもナンピンしたくなり、待機資金が減るので、あまり値下りしないでもらいたいです。