もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

合格! ファイナンシャルプランニング技能士2級

今日は9月に受検したファイナンシャルプランニング技能士の合格発表がありました。

 

インターネットで確認すると、無事に、2級合格していました。

 

実は、今回は学科の勉強はしたのですが、実技は問題を一切解かないままでの受検でした。

 

5月に3級合格しているので、そのときに勉強した知識と、今回の2級受検のために勉強した学科の知識で臨んだ準備不足の受検でしたが、なんとか実技も合格点をとれたようです。

 

よかったと言えばよかったですが、合格が目的ではなく、自分で自分専属のファイナンシャルプランナーになることが目的なので、また、折を見て、知識を深め、最新の情報の収集に努めていこうと思います。

 

受検してみた感想としては、3級よりは、実技は問題数が増えて試験のとき時間がかかる、というのはありました。

 

難易度は、3級を真剣に学習した人であれば、プラスアルファの勉強で、比較的簡単に合格できると思います。

 

なので、3級合格したら、すぐに次の回で、2級を受検するのが、効率的でおすすめです。