もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

投資信託 続落 & 懲りずに280万円個別株購入

こちらが現在の投資信託の画面です。

 

きのうに引き続き、下げです。

slim国内REIT以外続落です。

 

ここ数日、リセッションの話題がぱったりなくなった気がしますが、気長に毎日つみたてを続けていきます。

 

 

さて、私は個別株から、手を引くつもりで200万円以下にまで売却をすすめていました。

 

この夏に550万円ほど個別株を購入したのですが、ナンピンして最悪のタイミングで売却して、損失が拡大していったからです。

 

ところが、最近、また商船三井に手を出してしまったり、ブログには書きませんでしたが、いくつかの銘柄をしばらく観察していました。

 

安くなったのを見計らい、トヨタシチズンなどを、指値で購入して、ちょっと上げたら数日で、また指値で売却し、薄利を得ることを楽しんでいました。

 

10万円ほどあった損失が6万円くらいに減りました。

 

そこで、調子に乗ってしまったせいもあり、本日、280万円、やってしまいました。

 

半月ほど、三菱商事を観察していたのですが、安くなってきたので、 本日、500株、買ってしまいました。

 

それから商船三井のかわりに、あまり安くなかったけど、三井物産をためしに200株、指値で買いました。

 

三菱商事は、買った、というか、指値をたくさん指しといたら、全部約定してしまい、数日前に購入していた200株と合わせて、700株になってしまいました。

 

というわけで、今日1日で三井物産三菱商事で、約280万円約定してしまいました。

 

減らそうとしていたのに、個別株の断捨離失敗です。

 

今度は、狼狽売りしないようにしたいと思います。

 

また、待機資金が一気に280万円減少したので、給与口座にたまった少しばかりのお金を、近いうちに証券口座に振り込もうと思います。