もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

投資信託 今日もやや下げ & 毎日つみたてを1年半ほど続けた感想

こちらが現在の投資信託の画面です。

 

今日も下げてます。

 

150円突破の円安を物ともせず、下げているとは、なかなか世界中、厳しい経済状況が続いているということですね。

 

 

さて、私が毎日つみたてをはじめたのは、2021年の3月です。

 

1年半ほどたちましたが、だんだん慣れてきて、数十万円くらいの変動は、あまり気にならなくなりました。

 

毎日つみたてでよいところの一つは、少しづつ、運用額が大きくなっていくので、値動きの波にも慣れて行きやすいことです。

 

あと、これは人にもよると思いますが、私の場合には、必ず毎日、運用額の画面を確認するので、そのときのニュースと照らし合わせて、世界の経済の動きを気にするようになりました。

 

経済にも政治にも全く興味がなかったのですが、自分なりに少し考えるようになったので、それもよいことなのだろうと思います。

 

感想としては、資産運用を通じて、見える世界が広がったような気がします。

 

簡単ですが、

また新たなことを感じたら、書きます。