もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

個別株200万円売却、損切 → 個別株は、もう辞めよう

今日は、個別株を200万円ほど売却しました。

 

もちろん、今までの損は、売却益と配当を上回っています。

 

ざっと計算して、約10万円は、損してます。

 

そして、私は気がつきました。

 

私にはナンピン癖があり、どんどん損失を広げていき、あげく、最悪のタイミングで損切する傾向があります。

 

まだ200万円ほど、個別株を保有していますが、徐々に売却していき、手を引くことにします。

 

残すとしても、数十万円くらいの、遊びで楽しむことにします。

 

個別株で利益を出すのは、1割の人だと言いますが、私は、残りの9割側の人である、と悟りました。

 

まだ損切しないとならないですが、授業料として、すでに10万円支払いました。

 

授業料を払い続けても、回収できる気がしないので、このままだと、お布施を続けることになります。

 

授業料は仕方ないですが、お布施は払いたくないです。

 

やはり、投資信託へのドルコスト平均法を基本とする長期つみたて投資が一番!!

 

愚直な私には、それが一番!!

 

個別株を売却して戻ってくるお金は、すべて、投資信託に投入します。

 

以上、ひと夏の、ほろ苦い学びでした。