もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

国民年金を65歳まで払うなんて! 心の叫び

先ほど、知って驚いたのですが、国民年金を65歳まで払わないといけないことになるらしいですね。

 

検討、と言ってますが、奴らは、やるでしょう。

 

もう、やる気が失われました。

 

50歳でセミリタイアするつもりで、試行錯誤しています。

50歳から60歳までだって、払うのは大変です。

 

それが、65歳まで!!

 

貰えるのかすらわからないのに?!

 

収入が低くなれば、免除申請はできるにしても、免除期間がのびるほど、当然、受給できる額も減ります。

 

毎日、希望を奪われるニュースばかり。

 

もう、年金なんて払いたくありません。

働いている今は、どんなに払いたくなくても、勝手に給料から引かれています。

 

改めて、去年とおととし、年間で引かれた社会保険料を確認すると、年間100万円には達していませんが、90万円は超している、そんな感じでした。

 

年金だけではなく、介護保険料も引かれてますが、同じようなものです。

 

泥棒!

私の給料から、勝手に引かないで!!

 

以下は心の叫びです。

 

専業主婦から、先に取り立ててよ!