もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

持ち株公開 & 懲りずに今日も商船三井をナンピン

こちらが現在の私の保有個別株のすべてです。

 

自分なりに選び抜いた銘柄です。

商船三井以外は…。

 

 

もう手を引く!と決め、少しづつ売却してきて、180万円くらいまでに減らしてきたのに、きのう、また、商船三井を購入してしまいました。

 

そして、今日もナンピンしてしまいました…。

 

なんて、懲りないのでしょう。

私はなんて愚かなんでしょう。

 

私にとって商船三井は、麻薬です。

 

だめだ、だめだと思いながら、ついつい買ってしまうのです。

 

最大時に、500万円以上購入していた今年の夏は、250万円以上が海運という、危険なポートフォリオでした。

商船三井400株、日本郵船100株です。

 

投資ではなく、投機だったと思います。

 

今も、海運は、投機だと思います。

機関の思惑で株価が上げ下げされるので、いくら考えても、意味がないのです。

 

えいやっ、と買って、サイコロの行方を眺める感じです。

 

私はギャンブルをしたことはありませんが、もしかしてギャンブルが好きなのかもしれません。

 

インデックス投資は、また、夜に確認したいと思います。