もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

投資信託 下げ & はじめてREITを購入します

こちらが現在の特定口座の画面です。

 

やや、下げました。

 

先ほど、アメリカで雇用統計が出ましたが、どうやら、失業率が減り、ますますパウエルさんが利上げをしそうな感じです。

 

今週、上がり気味だった株価は、また下がっていく気がします。

 

いつまで、この繰り返しが続くのか?

 

パウエルさんが利上げを決める→株価、下がる→みんな、慣れてくる→株価、上がる→パウエルさんが、ますます利上げする→株価、下がる…

 

株価が下がるたびに、ついにリセッションか!?大バーゲンか?

 

と、身構え、うきうきスポット購入の注文を入れ、やはり株価が持ち直し、スポット購入を後悔…

 

勘弁してほしいです。

 

 

さて、私は、どうも不動産に惹かれるので、時々、不動産投資のことを考えます。

 

しかし、絶対、成功しないと思います。

確実に大やけどするでしょう。

 

でも、フラフラと不動産物件をネットで探してしまいます。

 

こちらも、エンドレスに続いていて、あまりにも時間が無駄です。

 

そこで、欲望を昇華させ、無駄なネットサーフィンの時間を減らすために、slimシリーズの国内REITを購入することにしました。

 

不動産投資の代用品として、REITを買います。

 

とりあえず、今日は1000円注文しました。

次からは、1日500円、しばらく、つみたてしてみます。

 

国内REIT、で検索すると、やめたほうがよい、という情報ばかり出てきます。

 

株価と連動することも多いらしく、リスクを分散させられない、旨味がない、日本は災害大国だから危険、など、デメリットが盛り沢山書いてありました。

 

しばらくつみたてしてみて、本当だ!やめたほうがよいな!やらなきゃよかった!と実感したら、やめます。