もっとのんびり暮らしたいけど

セミリタイアを夢みて試行錯誤する記録

投資信託 きのうより下げてます & ついに150円、円安

こちらが現在の投資信託の画面です。

 

きのうより下げました。

(きのうは、投資信託の画面はアップしていません)

 

 

それにしても円安は、なかなかすごいことになっています。

 

150円を突破しました。

 

私がつみたて投資をはじめたのは、2021年の3月です。

そのころは、110円くらいだった気がします。

 

この1年でも、だいぶ日本が衰退しているのを感じます。

 

円安になっているので、同じ額をつみたてしても、前よりずっと、slim米国株式S&P500をはじめとして、買える口数が減っているので、虚しいような、さみしいような複雑な気持ちです。

 

大丈夫なのか、日本。

 

外国人観光客にへこへこしながら、コロナ患者増、医療崩壊に、耐えていくしかないのでしょう。